Tuesday, August 3, 2010

7月21日



今日は、ヘイのつくりかた。
フォークのようなもので(名前がわからない)、あつめて地面に突き刺してアル、木の棒に草を突き刺すという仕事。ヨーナスは背中に14ヶ月のアルビンを背負って、講習。

岩があちこちから、突き出ているので、木の棒を突き刺すのも簡単ではない。
牛のえさになるので、がんばってねとヨーナスさんに励まされる。
ほらね、こうしてとヨーナスさんが、目の前で見せてくれる。なんだそんなこと簡単じゃないとおもいきや、かなり、むずかしい。


あきもなんとか手伝う。棒が高いので、そこまで、草をそこまで、もちあげるのがたいへん。

ヘイがやっと、全部棒に突き刺さったところで、11時。
お茶の時間。花からとった飲み物。水で薄めて飲む。

今日も、外で食事。
大きなポプラの木が影をつくってくれている。





4時。仕事終了。
きょうも、また湖に泳ぎにきました。
水が冷たそうだったので、私は、遠慮。


いくわよー、


1,2,3、バッシャーーーン!
ギャーーー、冷たい!

なんと、飛び込むなり、ギブアップ。

フィンランドに忘れてきたことが、判明したバックパックのなかに水着入れていた。
まだ、フィンランドの農家がこっちに送ってくれているけど、まだとどかず。
で、水着がないので、シャツのまま。



私は、実をいうとこういう、透明度10センチくらいのとこでは、泳ぎたくありません。
見えないところに、なにかいそうで、リラックスできない。



でも皆さん、楽しそう。


今夜は、この農家の主は、出かけたので、わたしたち家族と、アマンダちゃんとアンナマリアちゃんだけ。
料理をつくるのも面倒ということで、ワッフルをつくりました。


森で採ってきた、ブルーべリーと、庭のイチゴとバターをのせて。もうやみつきになりそう、、、。

これは、一晩かけて、焼くぱん。
低い温度にオーブンをセットして、夜焼き始めると、朝になってこのとーり。
特別な焼き物の容器がいりますが、その写真を撮り忘れたので、残念。
ここでは、本当にいろいろなおいしいものを楽しめます。

No comments:

Post a Comment