このファームでの、1夜が明け、最初の仕事は、麦畑で、ワイルドオーツを摘む仕事。
麦畑に歩いていってるとこ。片道20分くらいかかる。
ピンクのクローバー畑を通過した後、なんと、いかだに乗らないと麦畑につかない。
ようは、このファームの真ん中に川が流れているから。
向こう岸にあるいかだをロープでひっぱる。
いかだの旅は、30秒ほど。
ドイツから、来ているルーシーちゃんがきょうは、ロープをひっぱった。
いかだに乗っているとき、座って、長靴についた土をおとす。
あまり、おもしろいので、やいすぎていると、上から、水がはいった。
30秒の旅とはいえ、いいながめ。
このファームには、サンダーというネコがいて、あきはおおよろこび。
あきもがんばって、ワイルドオーツとりやってます。
これが、ワイルドオーツ。
この広さをみよ。気が遠くなるほど、、、、。
途方にくれるあき。
途方にくれるわたし。これ、いつ終わるわけ?
ワイルドオーツの種が飛ばないように黒のビニル袋にいれる。
左がワイルドオーツ。右がいいオーツ。いいオーツを採らないで、ワイルドだけを取る。
最初は、どっちがどっちかわからなかったけど、これがわかるようになった。
人目でわかるようになったときの感動!
さわると、いいオーツは、指に中身のかたいものが感じられるが、ワイルドオーツは、ペタンコ。
なれてくると、さわらなくてもわかるようになる。
豚が森のなかにいるので、みんなで、えさをやりにいくところ。
はじめまして。
こんな岩ばかりのところにいる豚たち。
よく、怪我しないもんだなと心配になる。
No comments:
Post a Comment