Wednesday, September 22, 2010

平方根


10歳で、グレイド6になった子供の算数に興味しんしん。
スクエアナンバーをやったという。
なにそれ?
平方根らしい。
ルート81の平方根は、9とか。
ウン十年前にやった。
その後、わたしの人生のなかで、1度もつかうことがなかったようにおもうので、ああいうものは、大人になってから、使うから、勉強するというものではないらしいことがわかる。
ルート2の平方根、1.414の求め方を、ネットで調べる。
おーうなってしまう。
こんなことするんだーと、感動さえする。

算数でもなんでも、
どんどん質問すれば、教えてくれる。
便利な時代になったものです。

朝は、-2度でした。
昼には、6度まであがりました。
温度差は、なんですか。
答え、8度。

しかし、簡単な引き算、-2+6=4
とは、ちがってくるので、これを学校では、同時に教えているらしい。子供たち、こんがらがってしまわないのかなとおもう。
私たちのときは、温度差みたいなものは、あとで、やったかもしれない。

各国で、カリキュラムが違うのは、とてもおもしろい。
日本では、速さや距離の求め方を、5年生でやるが、イギリスでは、6年生でもでてこない。

ガソリンの値段。
どうもひそやかに値上がりしたらしい。
明らかにたかくなっている。
日本だったら、1円上がったと、大変なニュースになるのに、ここでは、
だれもなにもいわない。
少々値上がりしても、まだ、他国とくらべると安いから、
みんなさほど気にしてないともとれる。





No comments:

Post a Comment