Sunday, September 5, 2010

9月3日 Noway 12日目

今日は、砂糖水つくり。
ここから、40キロほど離れたところに、蜂蜜の箱を置いているらしい。冬は雪で覆われるので、蜂が生き抜くための、冬の食べ物がいる。それを作るのが、私たちの今朝の仕事。
8キロのさとうを、4.8Lのお湯で溶く。
簡単やないのとおもっていたけど、8キロの砂糖を溶かすのは大変。

つぎは、牛が放牧されていたとこで、うんち拾い。
あきは、逃げ出すとおもったら、楽しいと言って、自分でやりはじめる。

掘り起こした、木屑と牛糞をまぜて、来年5月くらいの雪解けまで待つ。
テスちゃんもまだ若いのに、なんでもやります。

先日ぴかぴかに磨いた、鶏舎。
私たちが、7日には立つので、テスが後を告ぐので、仕事の説明。

卵を集めるのが、いちばん楽しい時間。

ひよこ、9匹は、どんどん大きくなる。
毎朝、新聞を取り替え、水をやり、えさをやるのもあきの仕事。

No comments:

Post a Comment