Thursday, February 23, 2017

しゃけ






先日サーモンを1匹買った。
店の人に、3枚におろしといてね、というのを忘れたので、
帰って、ビニール袋をあけたら、
内臓がとりのぞかれているだけで、
1匹のままだった。
生まれてはじめてのサーモンの3枚おろし。
結果は、、、、、。
無残。
見てくれは悪いけど、
でも、食べれるのでよしとする。

3枚におろすといえば、

最近、武田鉄也の今朝の3枚おろし
にはまっている。
こんなところにいるのに、
日本のラジオをきくことができるというのは、
ほんとに感動もの。
高倉健の幸せの黄色いハンカチで、
桃井かおりのボーイフレンドの役はすばらしかったし、
101回目のプロポーズは、日本中が泣いた名作になった。

若いころは、大嫌いだったのに、
福岡出身ということもあるのか
すごく身近にかんじるようになった。
彼も、東京の暮らしをやめて
故郷に帰りたいと
おもっているらしい。
わたしも年のせいか、
同じようなことを
考え始めている。

福岡は、甲府につぐ
若者の数が多い市。
やはり、
できれば、活気のある町に住みたいと思う。

私の友人にロシア人の英語の先生がいる。
平和な国での、移民になることを考えている。
ニュージーランド、オーストラリア、カナダが候補。
母国への帰国をあきらめて、まったくほかの国へ移住をするひとは、
このあたりの国の人では特に別にめずらしいことではない。

私のように、もう、定年だし、じゃー自分の国にかえろうっと、
なんていうことを考えているひとばかりではないという事実に
、しみじみしてしまう。

















Anise loves green food.

http://www.littlemajlis.com/shop/littlefoodies

No comments:

Post a Comment