Sunday, February 19, 2017

Baniyas street,Dubai




Dubai Creek, 






Canon Training centre にて、カメラの使い方の講習。
30年間思い続けた、カメラをついに去年の暮れに買った。
使い方の本を読んでもよくわからない。
結局、カメラを買ったときに、もらっていた、講習のチケットで、
今回、参加。
20人ほど集まった。
先生は、プロのカメラマンらしい。
みんないいカメラをもっている。
先生が、automatic settingで、カメラを使っているひと?
との質問に、半分は手をあげた。
みなさん、  automatic設定で、カメラをつかうのなら、
そんな高いカメラを買う必要がなかったのですよ。という。
なるほど。そのとおり。
1000種類ほどの、機能がカメラには、搭載されているという。
1000?
その中で、私がつかっているのは、ほんの3つ。
写真をautomaticで撮る。
ビデオを撮る。
再生して見る。

ということで、
写真を撮るうえでの、
3本の柱、aperture, iso, shutter speedを学ぶ。





Baniyas street、Dubai.



 Automatic settingで、撮影。


上と同じ場所を、
Manual で、操作して、撮影。
同じシーンでも、オートでの撮影と大きく違う。

 観光船が来るので、お客さんが待っている。残念なことに、
おしゃれなカフェとかまったくない。
すごく素敵なところなのに、残念。


クリークを回る客船。


 Atuomaticで、撮影。
明るすぎ。

上と同じところを、Manualで、操作して、撮影。天気が悪いところが、よくでている。
 ここは、男の世界。
女一人で、歩いている人などいないので、
かなり勇気がいるところ。



荷物のあげおろし。
男だけの世界。




男の世界の中で、生きる女です。こんにちわー。




Sheraton Hotel のあたり。
華やかさもなく、
ドバイモールのあたりに比べると、
まさしく、
取り残されているよう。




ゴールドスークもあるのに、
なんだか、
さびれているかんじ。
この、Banias Street は、観光船が、山ほど行き来するところなのに、
盛り上がりに欠ける。
駐車場の問題があるのかも。

とにかく、清潔そうなカフェもレストランとが、ぜんぜん見当たらない。

このへんに、おいしいうどん屋さんとかオープンしたいなーという気持ちがまた、
もくもくおこってくる。





Anise loves green food.

http://www.littlemajlis.com/shop/littlefoodies

No comments:

Post a Comment