Sunday, February 5, 2017

プロ?



etislat buiding in Al Ain


 ヨガで鍛えるとこんなところで、
バランス取ることも可能?
下から、ジャンプして、この3センチのバーにちゃんとのったというのがすばらしい。
バランスくずせば、3階から、道路まで落ちるわけだから。



ヨガのただ券をもらったので、
友人と先週行ってみた。

インストラクターのお姉さんは、見事なくらい不機嫌で
わたしたちの名前をたずねもしない。

体のどこかに問題はないかとききもしない。

自分の自己紹介もしない。

途中で、ポーズはしなかったりするようになり、
口で説明だけ。
私ね、1日5レッスンもあって、
すごい疲れているの。

だから、朝の9時から、まともにやってられないわという。

まともにすべてのポーズをやっていたら、いくら体があっても身がもたないという。

声に強弱もなく、
まったく正の」エネルギーを感じない。

彼女はわかってない。

私たちは、ヨガのポーズだけを知りたくてきたのではなくて、
彼女の取り組み方も知りたくてきたということを。

負のエネルギー満タンのインストラクター。

最後の最後まで、過酷な労働だと、文句を言っていた。
どうですかという、問いかけもない。


なんだか、かわいそうになった。


彼女は毎日ああして、
負のエネルギーをまきちらしながら、過ごしていくのだろうか。

たぶん、インストラクターとして採用されたときには、
ここまで、大変だとはおもわなかったのだろう。
想像以上に大変な労働で憤慨しているのだろう。

それを、参加した生徒にまで、
不満をぶつけるというのは、
あまりにも、プロ根性がないのではないかおともう。

人のふりみて
我がふりなおせ。

いっしょにいった友人は、英語の先生。
ふたりで、ぽつりといった。

彼女は、まだ若いから、いまは、わからないんでしょうねーと。

ただで、よかった。
これで
お金取られたら、納得いきませんと、文句のひとつも言ったとおもう。
まーただ券使ったので、
彼女もやる気がでなかったという可能性もあるけど。

では、よい1日を。
正のエネルギーをふりまける日になりますように。

No comments:

Post a Comment