Wednesday, February 1, 2017

がんばれば叶う?





がんばれば必ず夢がかなうってわけじゃない。
大事なのは、結果が出なくても人のせいにしないことじゃないかな。
悪いときは、つい誰かのせいにするけど違う。自分自身に原因がある。勝負事には、運は必要だが、それ以上に、大切なのは、毎日努力を続けることだ。
コツコツやってきたことが実って結果となる。その積み重ねが運をも呼び込む。
三浦和良。サッカーのお兄ちゃん、いいこと言ってます。

人生が困難なのではない。
あなたが、人生を困難にしているのだ。
いまの自分を変えることができれば、人生は困難なものではなく、きわめてシンプルなものになってくる。
自分が変われば、困難な事態も変わり、人生も変わってくる。
もし、自分がかわらないのであれば、
それは変わらないことを自分で決めているからである。

最近、こんな本ばかり読んでいる。
若いときは、こういうのを読んでも、
理想論よね、と、流してしまいがちだったけど、
この年齢になってこころに響くようになってきた。

どんなにいい言葉をきいても、
うけいれる側に用意ができていなければ、まったく
響かないわけだ。

今日は、15歳の女の子がレッスンにやってきた。
毎日、15分、いや10分でいいから、毎日何かを描くことを
1ヶ月続けてみて。と宿題を出したけど、
彼女の心に届いたかどうか。
届いてないだろうなー。


No comments:

Post a Comment