Monday, March 19, 2018

Perplex


あの時こうしておけばよかったとか、あーしておけばよかったなんて、だらだらと、
何万回思い返しても仕方がないことなんて、わかっているが、
そういうことが、私の場合山のようにある。

ほかの人はどうなのだろうか。
もっと、娘がここにいるときに、
もっと、愛してあげればよかったとか。

あのときに、友人に、
もっと、思いやりのある態度をとってあげればよかったとか。

母にも、もっと優しくしてあげればよかったとか。

数えきれないのだけれど、いくら考えたとしても、
過去は変わらない。
これから、どういうふうに、毎日を生きていくのほかしかないのはわかっているのだけど、それを、だらだら口にしてしまう思い切りの悪い自分の性格の悪さにうんざりするときがある。

周りの人をみると、
何の後悔もなく、
堂々としているようにみえる。

自分の人生に後悔したことがありますか。

こんな質問をなげかけたら、
みんなどういうふうに
答えるだろうとおもう。

アルアインは、すっかり夏っぽい。

3月ですでに、夏模様で、おそろしい。




No comments:

Post a Comment