Friday, March 9, 2018

Looking for a partner









若者は、音楽を聴きながら勉強する。
あんなうるさい音楽をききながら、
よく頭にはいるものだなと、
ほんとに感心するばかりだったけれど、
なんだか、最近わからないことはないかなとおもわないこともない。
さすがに、音楽をききながら、
本を読んで頭にはいるほどの器用さはないが、
音楽が頭に与える影響をしみじみと感じるきょうこのごろ。
音楽は、ほとんど聴かないけれど、
サルサの音楽が流れると、
自然と体が動いている。
毎日日曜のサルサのレッスンは、
一生懸命に先生の足をみて、まねすることで、
1時間はあっという間に過ぎる。
先生は、もともとは、イエーメン人で、イギリスでそだった明るいお兄ちゃん。
その、お兄ちゃんに会いたくて、くる若いおねえちゃんたちもいて、
わたしのように、還暦ですねん、みたいなひとは、あと、ふたりだけで、
仲良くしている。
音楽に合わせて、踊る。
これは、人間の素の部分に戻る感じがする。
昔昔は、ピアノもバイオリンもなかったわけで、楽器といえば、
なにかをたたき、ひとびとは
喜びや、悲しみを表現してきた。
その部分がまだ、私たちの体のどこかにのこっているのだとおもう。

サルサのレッスンがあるアートセンターで、絵のクラスを持たせてもらっているので
マナーとして、参加したほうがいいだろう程度でレッスンをうけはじめたら、
なんてことはない、すっかりはまって、
毎週日曜が一番楽しい日になってしまった。

男も女も、
燃える夜。
なんて書くと、なんだなんだってことになるけれど、
みんなほんとに、うまくなりたいと、
必死。
そのなかで、
もしかしたら、
愛がうまれたりするのだろう。
若い人たちは、無限の可能性があって、よいなと思う。


7分で、バナナが描けるか?
            今日は、青いで描いてみた。

No comments:

Post a Comment