Friday, March 30, 2018

Al Ain Oasis


18年も、ここに住んでいるというのに、
デイツの森であるところの、
アルアインオアシスを描いたことがなかったので、
やっとこさ描いてみた。

このサイズだと、人を入れてもなんだかわざとらしいサイズになるとおもっていれなかったら、
ちょっとさみしい。
ついついひとをいれたくなる。
私が、子供のレッスンでするのは、
自分が紙の上に落とした色から、
なにを描けるでしょう?
というもの。

何かをしっかりと定めて描き始めていくことばかりしていると、
それがうまくいかないとき、
こどもたちは、
才能ないのよねと、落ち込む。
楽しくないと、続かない。
続かないと、楽しくない。

アートには、失敗はないとおもいこませれば、
一石2鳥。
紙の無駄にもならないし、
失敗したという、刷り込みはなくなる。

趣味でも、人でも、楽しくないと続かない。
この人といると、すごく楽しいと思う人と人生を過ごすことと、
趣味というものは、よく似ている。

たのしくないとつづかない。
続くから楽しいのだ。


夕ご飯を食べるのをやめて、今日で5日目。
頭、シャープになっているかとたずねられると、

返事にこまるけれど、
一つだけ、
はっきりしたことがある。

体は食べものでできている。
しっかり、おなかのふくらみが減ってきているからよくわかる。

アルアインは、40度をこえています。
では、よい1日になりますように。





No comments:

Post a Comment