Friday, March 2, 2018

Dates


 UAE名産といえば、デイツの実。
収穫してからは、茶色になってしまうけれど、木になっているころは、
透明感のない、ブドウみたいな感じ。
これは、透明水彩で、描いたので、どうも、ぶどうっぽい。
白を混ぜて、不透明で描いたほうがよかったみたいなので、
やりなおし。


 明暗がとれているのか、pcについている機能で、見てみた。


これは何年も前に描いたデイツ。
こっちのほうが、デイツっぽい。







テクノロジーの進化についていくのは、必死。
このビデオカメラのテープをどうしたものか。
娘が小さいときは、まだ、こんなんだった。
2003年ごろかな。
2018年、テープを使うビデオカメラなんて使っているひとはまずいない。
スマホで写真だけではなくて、
かなりの品質のビデオもとれる。
こういうビデオテープをもっていてもしょうがないので、
とにかく、これをpcにいれなければならない。
ということで、
この町のある店を紹介してもらって、いってみた。
ビデオテープから、External hard driveに落とす機械をなんとそこはもっていた。
1本につき、1,200円なり。
17本のテープなので、2万円ほど。
立派な値段だけど、仕方がない。
ビデオテープから、
External hard drive にいれて、そこから、cloudにいれる。
手元になにも、なくても、
cloudを開ければ、そこに、ビデオが存在するということになる。
External hard driveは、落としてしまったりすると、
もう、開けられない。もう、何度も、おとして、
思い出のものをあきらめてきたので、
今回は、そんなことがないよう、しっかりと、cloudに
入れなければ。
これも、浮草のような生活をしている人には、ぴったりのテクノロジーともいえるなと思う。

アルアインは、めずらしく昨日は、雨がふったりしたけど、
今日は、またまた、青い空。

よい1日を。



No comments:

Post a Comment