Tuesday, December 12, 2017

UAE National day celebration








昨夜は、アルアインのコーラスグループのクリスマスコンサート。
知り合いが、このコンサートを企画しているひとだったので、
でかけた。
不思議なのは、100%が外国人。
もちろん、宗教的なものがあるわけだけれど、
それにしても、集まった、100人ほどのひとたちの
全部が外国人というのも
不思議だなとつくづく思う。
要は、全員出稼ぎチームということになる。
みんな幸せそうに歌を歌っているのを、
わたしは、なぜか、申し訳ないけれど、真剣には聞いていなかったような気がする。
ついつい、この人は、この町に何を求めてきたのだろうと
おもってしまうからだ。
母国にいるよりも、ましな生活水準がほしい、品質の高い生活、安定した収入、品質の高い教育を子供に受けさせたい、安全、気候、政治的なトラブルからの回避などなど、理由はいろいろあるだろうが、要は、母国にいるよりもいいからここにいるわけだ。
80%が外国人という国は、たぶんここだけではないかと思う。
ここでも、1月からついに、消費税が導入される。
この国を離れていく人が増えることが
予想される。





ヨガセンターの別嬪Mちゃんは、ロシアから。
家族を離れて外国で一人働く。
みんないろんなものを
切り離して、
たくましく生きて行くのだ。

No comments:

Post a Comment