Saturday, December 16, 2017

Al Ain desert








昨日は、18年ぶりに、Al Ain National Museumにいってきました。
入場料100円なり。
年末に家族が日本から、遊びに来るので、
どこに連れて行ってあげようかと、
色々調べているところ。

この国をここまで、発展させたのは、今の、王さまのお父さんで、そのザイード氏のFamily Treeが壁に飾ってあってびっくり。
18年前に見ているはずだったのに、すっかり忘れていた。
写真を撮り忘れたのが残念ですが、
なんと、彼は、19人の息子さんがいます。
もちろん、長男さんが、今の王さまなわけです。
19人で驚いていたら、ここは、それくらいはふつうよと、
友人が、隣の家の人は、息子が20人いるよといわれて
言葉をなくしました。
全部で、20人くらいのこどもたちがいるというのをきいたことがあるけれど、
息子だけで、20人。
Family Treeには、娘さんは、数えられていませんので、
いったい何人の子どもさんがいらしゃるのかは、
公にはわかりません。
少子化で苦しむ日本からすると、
夢のような話ですが、奥様は、3人とか4人とかですから、
経済力が問題なわけです。
隣に、20人の息子を持つ家は、週末ごとに、120人くらいの親戚があつまり、直径150センチくらいのお鍋に、てんこ盛りのごちそうがたくさん並ぶそうです。
毎週お祭りみたいなものですね。家族の絆は、非常に強いようで、
ここでは、孤独死とかなさそうです。

ちなみにここでは、
老人ホームのことはきいたことがありません。
宗教上、年老いた親をみるのは、どんなことがあっても、子どもたちが
世話をすることになっているそうです。

昨日は、、Al Ain Oasisを歩いていると、
偶然、墓地をみつけました。18年ここにいて、3度目です。
イスラム教では、日本の田舎にあるように、各家庭に墓地はありません。
それに、日本のように、立派な、100年以上ももつような墓石もつくらないようで、
頭と足もとに、セメントのブロックのようなものがあるだけの簡素なものでした。
故意に風化していくようになっているときいたことがあります。


脇道をそれて、墓地に行ったり、道にまよったりで、
結構歩きつかれてしまいました。
この見事な二つの、香水の容器のようなものには、Rose waterがはいっていて、
食事やお茶がおわったときに、
手にその水をうけて、洗います。
バラのほのかなにおいがして、素敵です。

No comments:

Post a Comment