Friday, December 1, 2017

In a park








倉庫の整理は、結構片付いてきた。
ものを入れるスペースがあるというのは、よし悪し。
ついつい、あとで、整理するということで、
つめこむことになって、
なにがなんだかわからない状態がかなりつづいていた。
整理しているとき、全くいつ描いたのかわからない絵が出てくる。
今日のもその1枚。
この芝刈機に、乗ってみたいと思っていた時があって、
多分そのころ描いたものだと思う。

きょうは、ついにUAE の 46回目独立記念日です。
18年前にここに来たころは、
エミラテイのおにいさんたちは、みんな
ハデなシールを車に貼りまくり、町をはしりまわっていましたが、
最近は、きびしいルールができて、
シールを張るのは、禁止になったため、
昔に比べると、
静かなお祝いとなって、
ちょっと物足りないかんじ。



今日のエッセイのお題は、
子どもが仕事をするとき、
ペイをするのは、是か非か。
お金のありがたさを知るために、ペイされるべき。
学業とのバランスをとらなければならないとき、
タイムマネジメントの力がつく。
外で働くとき、責任感とはなにかを
学ぶいい経験になる。
などと、3つの理由を挙げて書いてみた。
このエッセイの課題には、正解はない。
自分の意見を、最後まで、首尾一貫して押し通す強さが求められる。
いい訓練だとおもっている。
どうも、わたしは、この首尾一貫した、文の描き方が弱い。
ついつい
どこかのホテルのビュッフェみたいに、あれも、いれたいし、
これもいれないとと、心が動いてしまう。
途中で自分の考えが間違っていることに気づいてもいい、
とにかく、相手を納得させられるだけの強さで、最後の結論付けまでもっていくことになっている。40分で終了するのは、至難の業。
毎日このエッセイは頭が痛い。



今日は、アルアインは、20度の朝です。
よい、独立記念日になりますように。
では、また明日。




No comments:

Post a Comment