Saturday, December 30, 2017

Al Ain







昨日、Sharjah Sheraton Beach hotel の、アートのイベントで会った、スリランカ人の、
Yoshita さん。底抜けに明るく手、とても初めて会った人とは思えないと思わせるような
すごいきさくさなひと。
なんだか、日本人みたいななまえですねというと、
面白い話をしてくれた。
彼女の父親の大親友が日本人だった。
その人の名前が、吉田だったという。
どうしても、その大親友の彼の名前をつけたくて、Yoshitaにしたというのだから、
相当大切な友達だったにちがいないと
彼女は笑いながら教えてくれた。

彼女は、自分の名前が日本人の名前からきているということもあり、
日本が大好き。1時期は、日本語の勉強をしていたこともあって、
これは、今の旦那にはいえないけど、
日本人と結婚したいって実は、ずっとおもっていたけど、
残念ながら、パキスタン人になってしまったと
これも、大笑いしながら教えてくれた。

おかしなものでねー、一人息子がロンドンにいるんだけど、
この子がまた、日本が異様に大好きなの。
変でしょう?
とまた笑う。

あなたの国が大好きなのといわれて、
いやな気分になるひとなどいないだろう。
私は、何もしていないのに、
みなさんのおかげで、
いいイメージをもたれていることはうれしいもの。




No comments:

Post a Comment