Monday, July 26, 2010

7月16日


きのう、わたしたちがとったイチゴで、ピパちゃんが
アイスクリームを作ってくれました。

ネットかぶせが、大変。

最後のブロッコリーの収穫を終えた。
ゆがいて、ビニール袋にいれフリーザーに保管。
冬のための準備を始める。

こんなにおおきなイチゴ。
有機なので、あかちゃんにも心配なくあげられる。


こんなに。
ピパちゃんはケーキ作りがはやい。
まだ19歳。


物置をあけて、



ランチがおわると、あきの仕事が始まる。
鶏にえさと水を運び、卵をあつめて売る準備をすること。
殻を強くするために、くだかれた貝殻や麦、あと何かの種。

にわとりに持っていく、水。

鶏は、かなり離れたところにいるので、大変。

まだまだ。
今日は、アリスさんが水をもって助けてくれて、私は、カメラマン。

鶏舎の中に入って、卵をひろうあき。
すごいにおいだけど、あきは、まったく気にしないのでびっくり。

台所の残飯も、にわとりたちへ。
すごいスピードでなくなる。



また、たんぽぽ。


れんげでもなく、白つめ草でもない。

パイナップルのにおいのする雑草。
 22匹の鶏から、毎日、17から、18個の卵が生まれてくる。
汚れをきれいにそぎ落とし、磨いて、ケースに入れ、冷蔵庫にしまう。

責任を持って、最後まで、任されることは、大切。

今日は、村にある、サウナに。
BADは、風呂のこと?かな。
金曜日だけ。
5時から、女性。
6時半から、男性。
300円くらいだから、安くはない。
もう、50年も毎週きている男性3人が表彰されている写真が中にあった。
隣の馬たちも、ずっと外。
この農家の馬小屋を改修してつくられたカフェでお茶をしました。

天井が低く、閉所恐怖症気味の私は、まったく、リラックスできなかったのが残念。

オーバーナイトブレッドといって、1晩かけて焼くパン。
見事にこげてます。



いい天気になり、夕ご飯は、外。
気持ちいい。
蚊はいないし。



No comments:

Post a Comment