Monday, July 12, 2010

7月7日


フィンランドで、天国を味わっているわたしたち。
七夕とかいうものは、すっかり、おもいださなかった。
これは、私たちの家についている、サウナ。
フィンランドの人にとって、サウナは命。



牛糞に挑戦。



ねむーーーーーー。



ペリオ産の家。
今日は、平日というのに、マーテイさんの、水彩画の先生の家にまねかれて、ごはん。












このかえるに魅了されて、かきました。
また後日公開。

じゃがいもの花はむらさき。
あきは、理科の勉強。

ブラックべりーかな。

りんご。8月末にたべられるらしい。


あきと、ブレンダンは、ペリオさんちの塀のペイント。


マーテイさん、真剣に絵を描いてます。

ペリオさんの作ったスープ。
こんなおい下野は、いただいたことがないので、なんどもレシピをたずねる。







ペリオさんのいちごけーき。









庭でいただきました。








もう、死んでもいいわーーーというくらい、おいしかった。




塀のペンキ塗りは、ほとんど、終了。ブレンダンは逃げ出して、うちに人が、やっていた。










おいしいランチもいただいたし、もう帰るのかなと思いきや、森の中へ。

なんと、バーべキュウ。また、食べるらしい。



入り口。








このソーセージ、瞬く間になくなった。とにかくおいしい。


高さを変えることができる。
これは、ひとつほしい。




テーブルは、木の、こぶのところで、きった物。


あき、初めてのサウナに挑戦。

サウナのかまの部分。


サウナからでて冷水。



サウナから、出たら、ワイン。
毎晩、ワインがでます。こんなおおばんぶるまいは
たぶん、マーテイだけだとおもう。



サウナに、燃やすシルバーバーチと呼ばれる木。
皮を向いて、火をたきつけるのに使うらしい。


今宵も、まったくふけていく気配はない。

1日中、食べて、飲んで。
なんにもしてないから、このままでは、おなかのまわりだけが、とんでもないことになりそう。

No comments:

Post a Comment