Saturday, January 6, 2018

Rove Downtown Dubai






   偶然に見つけたこのホテル。ホテルの中にあるスーパーで好きなものを買って、
ソファーで、食べることができるなんてホテルはいままでにありませんでした。
また、行きたいところ。
世界で一番高いビルを見ながら、食事もできます。







日本では、たいていのところどこに行っても、ウオッシュレットあんのになー、
何でここにないねんと、連発して帰国した、姉の疑問を解くべくネットでさがしているけれど、これがなかなかわからない。
東洋陶器でさがしていると
不思議なブログをみつけた。

沖縄のトイレのことだけを書いているという人がいて、トイレが大好き。TOTOになるまえの東洋陶器という名前の時の作品がことのほか気にいっているという。

去年始めたブログらしいので、まだ新しいとはいえ、毎回トイレのことだけを書く人っていうのが単純にすごいなと感心する。

日本人は、世界に誇るきれい好き。

ずっとまえだけど、フィリピン人の人に、日本人大好き。だってきれいだから。
だって、毎日お風呂はいるでしょ?
これは、あまり気づかなかったことだけど、なるほど、毎日風呂にはいるというのは、
世界広しといえども、日本人だけ。お湯が高いイギリスなどは、1週間に1回だったと、
家人は言う。映画でも、夕食から帰った家族がシャワーもせず、服をぬいでそのまま
ベッドにもぐりこむシーンがある。汚いなーとおもったりするのは、日本人だけではないかとおもう。

ということで、とにかく、きれいでいたい日本人。

あーだこーだネットで、検索しているうちに、ついにUAEには、ウオッシュレットがない理由らしきものがあるひとのブログで判明しました。
ここのトイレのよこには、ホースが必ずといっていいほど、ついていて、
それで、お尻をきれいにすることになっている。
人がどういう風に使っているかは、見る機会がないので、ひとそれぞれらしいけれど、
彼らが使った後のトイレは、とにかくびしゃびしゃ。
いったいどうしたらこうなるの?
とだれもが思うはず。
だから、ウオッシュレットをつければいいのに。
UAEのひとたちにいわせると、ウオッシュレットをつけるのはいいが、やはり、そのホースは取り除けないらしい。
ということで、ウオッシュレットは、水をあびるとこわれるので設置できない。
UAEの人たちと、あのホースは切り離せないということがわかったのだけれど、
これだけ、近代化した、ドバイでなぜ、あのホースがないとだめなのか
と思われる人も多いはず。
宗教的なものがかかわっているのだろうなと推測。

疑問が解けたので、ほっとしました。

今日も、晴れ。

では、よい1日を。








No comments:

Post a Comment