Friday, January 19, 2018

Jebel Hafeet





80%以上が外国人のここUAEでは、ほんとにいろんな人が来ていて、
一人の私の友人は、チェチェンからきている。

彼女は、ここのカレッジで、英語の先生.
絵をしばらくやっていたが、
昨日習字を習いたいといってきた。
私でよかったら少しはできるよと、
安請け合いをまたしてしまった。
モスクワにいるときに、
習字教室があったといって、
そのときの写真をみせてくれた。
ほう、モスクワで、習字?
日本政府が派遣した日本語の先生による日本語教室もある。
ここの大学で、日本語を教えていた先生が転勤でいまモスクワで
日本語教室をしている.
日本から見れば、地の果てのような国だけれど、
そんなところで、日本語に興味をもっているひとたちがいるってことだけでもうれしくなる。今年の夏、日本にかえったときは二人の師範の先生に教えてもらって、うん十年前にやっていた習字の感覚を少し取り戻した感じ。
なんでもかんでも、頼まれると、はいはいといってしまうというのは、
いかんと思いつつも、新しい自分の発見かなと、つい、受け入れてしまう。
自分の発見どころか、すっかり傷ついたりして終わるケースも多々あったにも、
かかわらず、あまり、こりてないらしい。





No comments:

Post a Comment