Tuesday, January 16, 2018

Al Ain Oasis





Al Ain Oasis は、デイツの木が森のように、なっていて、最近世界遺産に認定されたとこ
ろ。塀で囲まれていて、ゲイトを通らないと入れない。
昨日はそこに、用事のついでに、寄ってみた。
スケッチブックはいつももっている。
この町に18年、もちろんここも何回もきたことがある。
真面目な入口のおにいさんは、私が、わざわざ日本から来たとおもって、
念入りに説明してくれる。
ここから、歩いて博物館には、25分ですとか、この辺にあれがありますとか。
ここに18年もいるから、あなたより、わたしのほうが知識があるとおもうとは、
言えなくて、ほー、なるほど、すごいですね、を中川家のコント見たいにやっていた。
知っていても、知らないふりをするというのは、
ある意味での、やさしさだと学んだから。


1997年に日本を出たので、
浦島太郎のようになっているのは、わかっているのだけれど、
こんな面白いひとたちを、20年も知らなかったというのは、
ホントに、残念なこと。
上方漫才新人賞を、1995年に彼らはもらっているので、
わたしはそのとき、まだ、日本にいたわけだから、
知っていておかしくないが、
テレビをあまり見ていなかったというのもあって、
見過ごしたのだろう。中川家。
面白い。とにかく面白い。

先週、中川家の動画を偶然みつけて以来、大ファンになった。
もう、すっかりはまってしまって、何度も何度もみてしまう。
この、いまのテクノロジーに感謝するのは、とくに、
外国に住んでいたりして、
母国のことを知りたかったりする人を
どれだけ助けているかわからない。

中川家の小さいおにいちゃんは、かわいいし、
大阪の典型的なおばさんの真似をする弟のほうも大好き。
生で、ステージをみてみたいなー。
東京03は、面白いけど、家にはほしくないタイプ、でも、
中川家は、こんな人が家にいたらいいなーって思う。
毎日笑いが絶えなさそう。
彼らのいいところは、やはり誰かを、傷つけて笑いをとるタイプではないからだろうと思う。Ellen Degeneresに通じるものがある。彼女はほんとに、ジョークがうまいが、誰かを、中傷しての、笑いではない。オスカーの司会をしているとき最前列にいる有名な女優に大学を出たのかという質問をした。話の流れはよくわからないけれど、その女優は、いいえ、カレッジにはいってないわという。恥をかかせてしまったと思ったエレンは、
そうなの。でも、あなた、今回オスカーに2つも候補に挙がっているわよね。ひとつはいいとして、二つなんて、そういうのをなんていうかしってる?
”わがまま”っていうのよ。
会場大爆笑。
彼女はどんなことがあっても、人をいい気持にさせるジョークのセンスをもっていて、ほんとに、うらやましい。

この年になってよくわかる。
笑ってなんぼ。
中川家、ドバイに巡業でこないかな?

  














No comments:

Post a Comment