Monday, June 26, 2017

Alone





おかあさん、むすめたんじょうびなにほしいのか
しっていました。
たんじょうび、おかあさん、むすめまちつれていきました。
そして、はしうえ、まちました。
おおきなおとと、とも
ひこうきあたまうえ
とんでいきます。
おたんじょうびおめでとう
おかあさんいいました。
女の子、ひこうきみたいずっとおもっていたのです。

日本語を教えるようになって、わかったこと。
前置詞に何を使うかなどと、まったく
考えないでしゃべっている自分に気づきます。
生徒のマリさんは、私の日本語がまちがっているときは、
修正してほしいというので、修正しはじめると、
この、前置詞でほんとに、苦労しているのがわかります。
どれだけ、セオリーを勉強しても、こればかりは、とにかく使って、体で覚えるしかない。
英語で、しゃべったり、書いたりするわたしも、
相当間違った、前置詞をつかっているのだろうと、
想像できます。
人に教えるというは、自分が学ぶこと。
先は長い。

No comments:

Post a Comment