Saturday, March 31, 2012

60/100

こんなんwashっていえるかな?


題名。解けるりんごたち。

????

ここに42個のりんごがあります。
えーー、うそーー、
それいんちきちゃうん?
いやー、
いまじなりーりんごも
入っておりますので、

けっして、いんちきとは言えないのでございます。

というより、
そうでもしないと、
100個には、とどかなさそうな気配がしてきたわけです。
100個描いたからといって、ご褒美があるわけではないのですが、
生まれてこのかた、りんごを100個描いた
経験がないので、
いままでしたことがないことに挑戦してみたくなったわけです。

One hundred washesというのを、

Sadamiさんが教えてくれたので、wash を100枚するには、
時間と紙がないので、りんごだったら、なんとかと。


あきが、
今朝ロンドンより帰国。

朝4時に学校の駐車場まで向かえにいく。


パリの初日があきの誕生日だったので、

夕ご飯のあと、
42人のこのグループ旅行のみんなと、引率4人の先生に
ハッピーバースデイを歌ってもらったうえに、I love Parisのシャツまでもらったそう。
2年まえの10歳の誕生日には、
偏頭痛で、
トイレで、げーげー吐いていて、パーテイーの間中トイレからでてこれなかったという最悪の思い出があった。今回は、この上ない、しあわせな誕生日となったらしい。これで、トラウマが消えてくれるとありがたい。

最近の子は、恵まれている。
12才で、パリだのロンドンだの。

わたしが12歳のときの就学旅行は長崎2泊(たぶん)の旅だった。
今は、もう亡くなったけど、引率の先生が夜おそくまで、パチンコにいっていて、
朝、寝過ごした。
はだけたゆかたで、旅館の2階の窓から、
爆発した頭をぼりぼりかきながら、おー、いまおきたぞーとか言っていたのを覚えている。
あとは、なにも覚えていない。先生というのは、いつもキチンとしているものだとおもっていたので、あーなんだ普通の人なのねとへんに安心した記憶がある。
人間の記憶なんてそんなもん。

グラバーテイで、絵でも描かせてくれると、
覚えているかもしれないけど、
どんな形だったかとかまったく覚えていない。


あの頃、四季とかいう歌がはやっていて、
フェリーのなかで、であった違う学校の生徒たちと歌ったなー。

いまは、
滞在先の、ロンドンのホテルの部屋から、
イーメールが来る。
時代は変わった。



2 comments:

  1. 私は今だにパリ、ロンドン行ったことないです~…私の初海外旅行は26歳だったかな~?遅いでしょ。
    12歳の時の修学旅行は広島の原爆ドームへ行って、宮島にお泊りでした。
    原爆の怖さや、被爆者の方のお話を聞いてすご~く恐くなって寝つきが悪かったという想い出が…

    パリ、ロンドンかぁ~羨ましいわぁ~

    ReplyDelete
  2. 私の12歳の修学旅行は大分の別府。地味ぃ~。

    初海外は3歳になりたての頃。香港。まったくもって覚えてない。
    お金の無駄だったわねー。

    今日、皆がラグビーを見ている間にあわててりんごを4つ描きました。
    人の真似をして書いたので4つともぜーんぜん違うタッチ。
    皆にどれが1番好きか聞いてみたら見事に意見が分かれたよ。おもしろい。
    今度の水曜までに7つになるかしら・・・。

    ReplyDelete