Sunday, April 15, 2012

算数ノート

何十年ぶりに
算数のためにノートを買いに行く。

なんとおどろくべき値段。
わたしのこどものとき、ノートなんてものは、10円だった。

あきの学校では、ノートは学校がくれるので、
ノートは最近買ったことがなかった。



1冊日本円に換算して、700円ほどのノートがずらりとならび、
ノートでこの値段?

いいものだと、
900円近い。
どれもこれも、リングがついていて、
リングなしのノートは、ほとんどない。
あっても、
豪華な分厚い表紙で、これがまた高い。
冗談でしょう?

いつまでつづくかわからない算数のためのノートに
そんなに費やせない。

いろいろ
見た結果、

なんと、ぼろぼろの売れのこりらしきもの1冊。
150円なり。

あとで、おもったけど、
豪華なノートを買っといたほうが、
やめずらくなくてよかったかもと。
安いノートだから、いつやめてもいいという、
そういう心がけがいかんわねー。

しかし、ここ最近この国の物価上昇率は
ひどい。

にんじんは、倍の値段になってジュースはつくりにくくなったし、
あれもこれも、
高くなってしまって、
なんだか麻痺してしまう。

本を読みに行くあのカフェのコーヒー150円というのは、値上げしないでいただきたい。

ところで、今夜は、
あきと円周の勉強をした。

あきは、あいかわらず、あくび。

わたしはなんだか算数に燃え始めている。

夢は、中学1年生の算数制覇。







No comments:

Post a Comment