Sunday, January 8, 2012

水彩の紙

水彩の紙にいろいろ挑戦。
結果は、
いい紙を使うと、
リフトが簡単。
最近、
アイボリーブラックと色をまぜたときの
面白い効果にめざめ、
いろいろやってみる。

花を描こう!
という新年の抱負は、
くずれつつある。

5 comments:

  1. Yahoo, HaniHani,
    イイ!これはfriendlyなちんぱんさんねえ!貴方はとってもtechniquesが素晴らしいです。私も折をみてmaterialで遊んで見よう。紙は好きなのに出会ってから全然浮気して居ません。筆、絵具は変えても私は紙は決して変えません。
    Cheers,Sadami

    ReplyDelete
  2. さだみさんへ
    絵の具は、1度買うと死ぬまであるのではないかとおもうくらいなくならないですね。これが、なくなったら、描おうとおもっているので、なかなか浮気はしにくい。筆は、いろいろ挑戦しています。コリンスキーは夢ですが、ここで、安いですが、かなりいいのを探して、満足しています。紙はいろいろ浮気。
    なにがいいのかよくわからないですが、だいたいいいのはわかってきました。
    値段と品質は、比例するようですね。
    なんにもいらないから、わたしの誕生日には、水彩の紙がほしいと、なんども遠まわしにいっているのに、
    今回もらったのは、写真をたらたら(スライドショウ?)と変わっていって見える機械。もらってから、1度も使ってない。そっとレシートをみると、エーーーーーー、こんなん買うお金があるんだったら、わたしのお気に入りの紙、最低、5つは変えたのに。これからは、かならず現金にしてもらおう。

    ReplyDelete
  3. Dear HaniHani,
    わかる!!! 値段と品質は、比例します。ううむ、絵具についてはこのごろバシバシ使い始めたので、減ります。筆は、日本の面そう筆も大好きです。私は予算が限られていますが、いい筆で好きなのはとても長持ちするので、張りこみます。でも、"中とって"、リスの混毛です(=精一杯のゼイタク!)12番を使います。(私は一本で描いてしまうの。)持ち歩くの時はステキな黒の皮の筆入れで、チョイ,細く短い懐中電灯のキーホールダーのようです。(*尤もコレが何を入れる物だったのか誰も知りません。たまたま蚤の市で見かけて筆入れにしました。)で、私はジーンズのとき、これを颯爽?!とぶら下げ、スケッチに赴くのでありました。
    紙をいろいろ浮気するなんて、貴方はお金持ちですねえ。
    誕生祝はもう、公言する他無いですね。が、私、黙って居たのに、去年、紙を思わぬ所から貰ったの。もう、嬉しくて、嬉しくて!! 実は私のmentor, Ann Jamesが送って来れたの。(*日本語知りません。ごめんちゃい。) やっぱ、いい指導者はもつもんだわあ。痒いところに手を届かせて暮れる、それもそっとさりげなく。
    サテ、紙どう使っておいでですか。私は裏表使います。しみったれてるかしらと引け目を感じていましたが、このギョーカイに居ると、名の通ったartistもそうするのが分かってきました。もっとスゴイと感嘆したのは、American watercolourist で彼の作品を展覧会したの。そう、"裏表名作"だったんだって。ワアア。
    Cheers, Sadami

    ReplyDelete
  4. 裏表使いますよー、わたしも。もったいないもんね。
    でも、裏は、色がのらないので、裏に描いているというだけで、気持ちがのらなかったりするわー。あら、かっこよすぎ?
    紙は、そんな高いのは、買えないので、そこそこや、安いの。
    なるほど、気軽にぱっと、スケッチできる状況を日ごろからつくっているから、さだみさんには、特別なことではないわけね。いかに気軽にスケッチをする道具をそろえるというのは、基本の基本かもね。よし、わたしもやるわよー。

    裏表名作?
    おー、わたしもそんなこといわれてみたいわねー。
    プロでも、裏使うなんてねー。
    なんだか、近くに感じるわー。
    貧乏くさいな、、、とじつはおもっていたのだけど、
    プロでもやってるのなら、これから、胸はってやれるわー。

    いい筆は高いけど、
    長持ちするらしいわねー。まだ、気を失いそうな高い値段の筆は買ったことはないけど、いつか、それを手にするわー。
    継続も、才能のうちでしょ?ふふふ

    絵の具がなくならないということは、
    まだまだ、わたし描き方が足りんわね。

    ReplyDelete
  5. Yahoo, HaniHani,
    そうですねえ。胸はってやってね!私は好みの紙smoothがなの。だからあんまり表裏の差を感じません。Roughはどうなのかしら。私はついに馴染めなくて、smoothに戻ったの。おたがい頑張りましょうね。
    Cheers,Sadami

    ReplyDelete