Friday, December 25, 2009

クリスマスイブ

 

12月24日


えXこさま

イブにひとりはつらいねー。

きょうは朝から大興奮。おいしいものが、食べられるー。
Aki’s dad、7時間大奮闘の結果。

ローストターキー、
グレービーソース、
ローストポーク、
カンバーランドソース
ローストポテト、
栗とやさいの煮物、
ローストパーニプス、
たまねぎのつめもの、
パンプキンパイ、
クリスマスプヂングのソースをひとりでつくりました。

私は、ログケーキをつくりました。
ロールケーキに、クリームとココアのパウダーをまぜたのをぬりつけたのですが、
やっぱり、チョコを混ぜないと、てかりがでなくてだめね。
テーブルをセットして、ワイングラスをみがいて、掃除して料理のできあがりをまちました。
Aki’s dad自身もローストターキーに、ローストポークは初めてでしたが、上手にできました。
お客さんをすると、家がきれいになります。
ローストポークは群をぬいて、おいしかった。
豚の太ももの部分らしい。
あんな大きな豚肉を買ったことはない。
なんと1晩、肉を水につける。
うーん、料理はふかいわねー。

ひとつ大失敗は、ヨークシャープヂング。
小麦粉とミルクと卵を混ぜたのを、わたしが用意。
ここまでは、なんてことなかった。
オーブンに,型を入れて、煙があがるくらいになるまで待っていた。
Aki’s dad、170度程度で、オーブンを使っていたので、まーいいか、もうお客さんきたし、なかに冷えないように入れていた、ローストベジタブルはもうテーブルに運ぶから、それから、220度にセットしなおして、煙があがるくらいにして、型に流し込む。というのが、私のプランだったのに、気をきかせて、Aki’s dad 170度のまま生地をながしこんでしまった。
エー、わたしがするつもりだったのにーーといってもあとの始末。
温度が足りず、オイルべっとりで、食べられない。
ゴミ箱へ直行。
残念。

今回の、ヒット作。
ローストポーク。
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment