12月25日
張り切って、ドバイモールでアイススケートをするのよーーーと、いさんででかけたのに、
非常に残念な結果となりました。
なんとスケート靴がプラスチック製。
まるで、木靴をあしにしばりつけているかんじ。
ちょっとしたら、慣れるのかなーと、期待していたけど、とんでもなく痛い。
スケートリンクは、私たちの町アルアインにあるスケートリンクの氷の質とちがい、すべりやすく、
ここで、こけたら、肉離れ程度ではすまなそう。
足は、まるで、拷問をうけているように痛い。
これわたしだけ?
ニコニコして、すべっているひとたちが、信じられない。
あっけなく、7分で、ギブアップ。
子供は、靴より、氷の質に文句。すべりやすいのでこわくていやだという。
一人、2時間使用で、1500円を払ったのに、7分でギブアップしたので、靴をかえしにいったところのおねえちゃんに、こんな硬い靴ではできないですよ。と、はやばやの退散の理由をのべる。
彼女が悪いわけでは、ないけど、なんだかだまされたかんじで納得がいかない。
2度と行かなきゃいいことだからと、忘れることにして、ここは気分一新。すし弁当でも食べて元気になろう。クリスマスだしね。
といっても、スケートリンクのすぐ横にある、べんとうやさん“すごい”での、こどもだい好き、サーモン握り弁当。私は、サーモン焼き鳥弁当にしました。
人間おいしいものを食べるとやっぱ、幸せかんじます。
と、子供は、いたく感動。
後は、紀伊国屋さんで、日本語の本3冊と、英語の本を1冊。
3時45分。紀伊国屋のなかに差し込む太陽の光が、とてもすてきで、わたしの髪と肩で作る影がとてもおもしろい恐竜のような形になったので、バックから、カメラを出して、写真を撮っていた。マー3枚くらいだったら、許してねとおもいながら。しかし、カメラを持つ手も影になって、面白いので、4枚目、5枚目をとっていたら、セキュウリテイーのお兄ちゃんがだめだめ顔でやってきた。あのね、影がとても面白いからね、本の内容を写真に収めていたんじゃないんでスト説明しても通じなかった。監視カメラでみられていたのだろうか。
Aki’s dad は、黙々と運転。えらい。
私は、ドバイへの行きも、帰りも車の中で、熟睡。
愛猫ハニーに、かつおぶしいり、のりまくらを、クリスマスプレゼントとしてあげました。
これで、今年のクリスマスもしずかに終了しました。
きょうの算数
私:算数の宿題したん?
子供:してないよ。
私:え、なんで?
子供:だって、今日は、クリスマスよ。
私;だから?
子供:クリスマスに算数なんて、だーれもしないよ。
私:なにいうてんの、クリスマスやから、とくに算数することになってるんよ。
子供:なんで?
私:だって、Christmathクリスマスって、いうでしょ?
こども:??????
No comments:
Post a Comment