Wednesday, May 9, 2018

E-tegami






ある有名な人の言葉に心をうたれた。

彼は、どんなことがあっても、絶対に怒らないという。
いろんなひとがいる。
人々は、そのたびに怒りをあらわにする。
しかし、彼は、絶対に怒らないという。
理由は、怒りという感情は、その人より、
自分がましだとおもったときに、
自動的に現れると彼は言う。
なるほど、いわれてみればほんとにそうだ。
彼は続ける。
僕はまだまだ、人よりましだという域には、達していない。
まだまだ、学ぶことあって、
人より自分が賢いなんてことを思うことはできないと言う。
日本で知らないひとはいないほど
頂点をきわめているというのに、
自分は、まだまだだという謙虚さはいったいどこからくるのだろう。

もう一人の有名な人のことば。
彼も絶対に怒らないという。
もし、だれか非常識な
言動をしたら、
こう思うようにしているという。

人間は死後生まれかわる
この人は、ついさっき、何かからうまれかわったばかりだから、経験がないから、わからないのだと。
だから、多目に見てあげないとと、彼はいう。

頂点を極めた方々の、
半端ではない筋が1本と負った考えたかたには、ほんとに学ぶことがある。


と、ここまで書いたあと、
ダストシュートにごみを捨てにいったら、
またまた、ごみがダストシュートの前に置いてある。
ダストシュートのドアをあけて、
そこに、ごみ袋をいれるという作業がなぜできない?
このフロアーには、20件ほどの部屋がある。
いったい誰がそういう基本的なマナーがないのかを、確かめることができないのが残念だけど、ほんとに、怒ってしまう。
しかし、待て待て、ここで、怒ってはいけないのだ。

牛から、人間に生まれ変わったばかりの人かもしれないのだし。
などと、思い込む努力をするのは、結構疲れるのよね。



No comments:

Post a Comment