Sunday, May 6, 2018

Al Ain Palace Museum garden





先日友人と、 Al  Ain Palace museumに行ったときのスケッチ。テントのしたに、お茶をのむところがもうけられているところ。現場で仕上げるのは、ほんとにむずかしい。
紙がちいさすぎた。
紙が大きいと、扱いにくいし、
現場で描く練習が足りないなーの1枚。



断捨離は、加速度をまし、タンスの中はガラガラになり、
ついに、ソファセットと、ベッドを売っていいかというと、
家人がいいよと即答。
ソファに座ることは、1日に1分ほど。
ベッドは、寝るときだけ。(あたりまえだけど)
ジャーどこに寝てもいっしょだよね、
ってことで、売ることにした。
ソファーがなくても、ベッドがなくても、
死ぬわけじゃなし。

腰を痛めそうなくらい重たい家具の不必要性を考える。
ほんとにいるのか?

家人は、使いもしない食材を買ってくる。
冷蔵庫の野菜室で腐っていく。
それを私が処分というのを繰り返してきた。

仕事場で、いろいろあって、
スーパーであれやこれやをかごにいれることで、
心のバランスをとっているのだろうと、
ずっと、文句をいわないできたのだけれど、
もう限界。
買い物に行ってくるという家人に、冷蔵庫の野菜をつかいきってからにしてほしいと、
頼む。
冷蔵庫のなかがごたごたしていると、
使い切らないまま捨てるものがでてくる。
毎回お金がごみ箱にすいこまれていっている感覚。



UAEでの生活もいろいろと大変になってきました。
オイルで潤っている国なわけで、ガソリンはやすかった。
2000年にここにきたときは、ほんとに、安くてびっくりした。
しかし、昨日ガソリンを満タンにすると、3.000円ほど請求されて、
何かの間違いじゃーと尋ねたくらい。
ここでは、リッターいくらという表示がないので、ほとんどのひとが
リッターいくら払っているのか知らない。(と思う)
で、ネットで調べてみた。



          UAEの2.37dhsは日本円で、70円。



しかし、日本ではレギュラーで、137円。

ということは、まだ、ここUAEでのガソリンの価格は、

日本と比べて半額?




最近毎日なにか捨てるものはないかと、
家の中をうろうろ。
あ、そうそう、二人しかいないのだから、バスタオル2枚でいいのよね。
10枚ほどあるので、
きょうは、それを早速処分。

最近、ものを大切にしてない自分に気づいた。
例えば、タオルが10枚ある。
一つ一つに責任をもっていない。
自分が責任を持てる枚数というものがあるはず。
それは、10枚ではないはず。
ということで、
個々のアパートには、
お掃除のおにいさんたちが
たくさん働いているので、
もし、よければ使ってもらえるとありがたいという思いで、
かなり、新しいものは、手渡しするけれど、
もう、かなり使い込んだものは、
ダストシュート前におく。

捨てることは非常につらい。
しかし、その個々のものと気持ちがつながっていないのであれば、
持っていても同じ。
もっと、活用してくれるひとがいるかもしれない。
という風に思うことにした。

6月末には、ほとんどのものがなくなり、
めでたくお引越し。
というのが計画でございます。


No comments:

Post a Comment