Friday, October 6, 2017

Soft pastel 2



断捨離アート。
年末までに、倉庫をすっきりさせようと、
掃除をはじめた。
カウントダウンで、あと、85日。
あれをどうやって、半分以下にするか。
17年分の、いろんなものがつまっている。
ここでの引越し、5回。
ずいぶん、寄付したり、捨てたりしたけれど、
まだ、こまごまとある。

2日前に、
パステルを3箱発見。
どれも使いかけで、
人にあげるような代物ではない。
水彩しかしないので
パステルは、使わないが
捨てるにはおしい。
それで、なんとか、
きのうから、
無理やりに
使いはじめた。
結構おもしろい。
こんなことばかりしているから、
結局かたづかない。






捨てる勇気。
これが、わたしにはなかなかない。

17年前にもらった中古のワニ。
これは、娘の誕生のときに、親戚にお古だったけどもらったもの。
17年間、娘よりも、
私のほうがお世話になった。

どんな暴力も、暴言も
静かにうけとめてくれたこのワニには、
感謝。17年間よく破れることもなくがんばった。

これは、おなかがバッグになっていて、
手がはいり、指人形ならぬ、手人形になっている。
これで、
英会話の相手もしてもらった。



 迷惑な子守歌の始まり。




迷惑な子守唄の途中。





 なんなん?



 添い寝。




 布団がわり。




かわいさあまって。


 監視。



愛情の間違った表現。




 秘め事。




 24時間体制。







捨てる勇気と捨てない勇気。

こんな、本のタイトルばりのことばかり、
考えているから、
倉庫はぜんぜんかたづかない。
いっそのこと
ぜんぜんしらないひとがきて、
すべてをすててくれたら、
すっきりするような。
どうせ、
なにをもっているかなど、
ほとんどおぼえてはいないのだから。



No comments:

Post a Comment