Thursday, October 26, 2017

決めごと






わたしに、お掃除の人を雇うだけの稼ぎはない。
しかし、あっちの契約もこっちの契約も
なくなって、仕事をなくしてしまったから、
とにかく誰か紹介してほしいと、懇願されて、
困った。お掃除の人を使っているほどの経済レベルの知り合いが少ないから。

ここ、UAEも景気はよくない。
次の契約がもらえなかった
外国人が次々に母国に帰るので、クリーナーとか、ベビーシッターとして働くフィリピン人のサンドラちゃんは、かなりの顧客をなくしてしまった。
人を紹介してあげられないお詫びに私のところに来てもらうことになった。



こっちもぎりぎりの生活だけど、
サンドラちゃんは、もっと、ぎりぎりなんだろうなーとおもうと、
ぎりぎりどうしで
助けあおうかなとおもい、週に、1度掃除に来てもらっている。

この人の仕事がすごい。
床なんか、なめてもいいくらいにピカピカになり、
台所なんて、使いたくなるくらい輝く。
いったい、どういうふうにすれば、
こんなにきれいになるの?


プロの仕事って、見るもんだなーと思う。
週に1度、圧巻プロの仕事を
見せていただく。
どんな分野にせよ、私は、プロの仕事を見るのが好き。
たくさん、払えなくてごめんねというと、
いいんです、仕事があるだけで助かりますとサンドラちゃんは、いつもいうので、
泣きそうになる。
クリスマスには、少し色をつけてあげようかなとおもう。
彼女は、わたしの尊敬する人のひとり。
たくさん、お客さんができますようにと、祈るばかり。



人体に興味がある若い人が多い。
花を描きたいという人は、年配の女性に多い。
ということで、モデルはいないので、
croque cafeから、モデルのビデオをみながら、それをストップ
したりして使う。
私の場合、すぐに、指とか足を切り落として、
人間の体は、シリンダーが集まったようなものというのを教えるので怖がられる。

ほら、指は、ニンジンをスライスしたようなもんだし。
とかいうと、
一人の女の子は、やめてーーーと、叫ぶ。
こんなに、わかりやすい説明は、ないと自負しているのだが。

きょうは、金曜日。
ここUAE は、週末でございます。

では、よい1日を。


No comments:

Post a Comment