Tuesday, October 31, 2017

眠りから覚めたとき













ガラスのウサギ
高木敏子





イラストも素敵です。



きょうは、わたしの愛読書を紹介しましょう。




ガラスのウサギ。高木敏子
東京大空襲での、悲惨な実体験本です。
これは、30年も前に買った本で、表紙をなくし、ボロボロになっていますが、
ほとんどのときに、バッグにはいっています。
30年間の間に10回ほどの引っ越しで、いろんなものをそのたびに処分してきましたが
この本はその対象になりませんでした。
戦争の体験のない私の世代。
読み継がれていくべき1冊だとおもいます。

At that moment,I didn't want sympathy,just the permits as quickly as possible.

同情なんていらない、すぐに火葬の書類をだしてよ。

死んだ父親を火葬するために必要な書類を11歳の女の子がひとりで
役場にとりにいったところです。
わかっているのに、読むたびに泣いてしまう。


My father had loved sumo and had often taken me to see it, but I will probably never go again.

相撲が大好きだった父親は、たびたび敏子を相撲を見につれていっていた。
でも、もう2度と見に行くことはないだろう。

これがこの本の最後の文です。
どれだけ、悲しいかを表現する言葉は、存在しないという気持ちがつたわってきて、
また、最後で、泣いてしまいます。

母も妹たちも、弟も、父親もなくした敏子。
私は、だれも、殺していないのに、
どうしてこんなことがおこるの?
私も死にたいと、海にいきますが、
父親を葬るまでは、死ねないと敏子は
前向きになります。

この本ぼろぼろだし、Kindle版で、買おうと調べてみましたが、
Kindle版では、出ていなくて、残念です。また、次の引っ越し先にもっていくことになるでしょう。








No comments:

Post a Comment