Monday, October 9, 2017

Light and shadow




倉庫から、引っ張り出した絵の裏に描いてみた。
11年同じことをやっている。
後悔した。
ちゃんとした、紙に描けばよかったと思う。
安い紙は、色を一度吸収してしまうと、
リフトがまったくできない。
It is really difficult to use "Lifting" techiniqque, whenever I use a cheap studnent quality papers.
I should have painted on a normal watercolour paper which I use every day.
This paper absorbs colours and it is impossible to lift the colour to show as a highlight.


肖像画で最近、
壁にぶちあたってしまった。
ほほ骨の下にほほ紅をつけると思い込んで、なんと半世紀。
どうも、私の考えたきたことはまちがっているような気がしてきて、
近くのスーパーの化粧品売り場のお姉さんたちのメイクを見に行った。

そこで、娘のクリスマスプレゼントを買う予定もあったし。
なんと、わたしに接客し始めた
お姉さんの顔をみると、
ほほ骨のうえにこってりと
ほほ紅がのっている。
それも、ピンクはなくて、
茶色。
もう、美しいのをとおりこして、
はてしないところにいっている。
化粧品を2品ほど購入。
おねえさんの名前をきくと、
マルーワという。
ほー、丸だけではなく、輪までつくということは、
調和して、すべてがうまくいくことになっているのねー
などと、
心のなかでおもったが、
世の中そんなにあまくはない。
どこからきたかときくと、チュニジアだという。
まるーわさんがわたしに、あなたは、中国かという。
いやいや、日本だというと、
中国と、日本っていっしょだよね。
という。
待て待て、2017年にまだ、そんなばかげたことを平気でいう
大人がいるのかと、ショックを隠せない。
イギリスと、フランスって同じ国よねっていうみたいなもんではないのか。



しかし、アフリカの地図を見せられて、
チュニジアは、どこでしょうときかれたら、
100%の自信をもって、チュニジアにマークできるとはおもわないから、
まー、まるーわさんの間違いも、
大目にみなくてはなるまい。

しかし、待て待て、経済大国、日本を知らないのか。
私は、日本の発展に何も、寄与していないとはいえ、みんなががんばって
経済大国になったのだよ。
チュニジアあたりからしたら、
日本なんて、どうでもよい国なのだ。
まーお互いさまかな。





No comments:

Post a Comment