Wednesday, February 8, 2012

Orangutans


今日の新聞で
Four eland antelopes make their debut at Al Ain Zoo.
eland   とは、アフリカ産の大型のアンテロープらしい。
背中に5線譜のように、線がはいっていておもしろいし、
色もなかなか。


しかし、
わたしは、オラウータンをまっているのだー。

多分、2年半ほどまえに
消えたアルアイン動物園のオラウータンたち。

広い場所をあたえられ、
けっして、ひどい環境とはいえないけれど、
木が1本もはえてない、
人口の石と、コンクリートのなかで、

つまんないなーーと、
いうあの顔を思い出す。

Why are orangutans orange?

NewScientistの雑誌の広告から、写真を借りました。


大体の動物は、敵から、、身を守るために、
保護色になっているが、
オラウータンは、見事な夕日のような色で、
森の中で隠れるというのは、むずかしそう。
シマウマだって、
あんなに
白と黒がぱきっとわかれていると、
ここにいますといってるようなもの。

オラウータンを描くときに、必ずでてくるのが、
Winsor & Newton,
Transparent yellow.

これ以外では、ほとんどつかったことがない。

週末!!!!

またまた、
描くぞーーーーー。


4 comments:

  1. 昨日は、初めて外でのお絵描きに参加させていただき、気持ちよく楽しみました。
    でも、忘れ物常習犯になりそう。
    椅子を借り、パレットを借り・・・前日に準備しなさいっ!
    と師匠の声が飛びそうです。
    周囲の目に晒されながらも、本物の花を見ながら描くのはほんとに嬉しいことでした。
    あとひと月もしたら、外になんか出ていられなくなりますから、今のうちですね~。

    Mさん、椅子ありがとう。
    師匠、パレットありがとう。

    ReplyDelete
  2. Hello, Hani Hani...
    I see you've worked very hard and very well, I like all of your recent works : )

    ReplyDelete
  3. はるちゃまんさんへ

    水彩するとなると、いろんなものがいるので、ちょっと、忘れ物は、私、いつものことでございます。いつかは張り切って出かけたら、水を忘れてがっかり。
    まーたくさん人があつまるとなんとかなるもんですね。

    ほんとは、描くまえに、写真いろんな方向からとって、どこのアングルからがいい描きやすい絵になるかがよくわかるそうですよ。あとは、鉛筆で、スケッチを5センチ四方くらいのなかにして、いいなとおもったら、大きく描くんですと。

    外は、いいわねー。
    すべて、生きているってかんじ。

    ReplyDelete
  4. Hi Sadeu,

    I'm very happy to hear that. I'm just fascinated to make 3D pictures on flat papers.I can learn from every piece and find out some new techniques and ideas. My blog title has turned to "Diary". So I'm supposed to paint one painting a day. Yesterday, I was pretty busy so I couldn't.
    I'm moving out this apartment to somewhere else in this town. So I would be very busy soon. I hope I can continue to paint. Thanks for encouraging me, Sadeu.

    ReplyDelete