昨日は、ついにAl Ain Watercolour Clubは、
外でのデビューを果たし記念に、
卵の殻と、ねぎのさきっぽをゴミ箱に入れる前に描きました。
なんでこれらが、
記念なの?
といわれると、あまり、理由はないですが、
あえていえば、
絵の題材は、
ようは、
その辺にころがっているということでしょうか。
使い古しのテイーバッグの絵をしきりに描いている画家がいましたが、
はじめてみたとき、
なんだこりゃ?
とおもったものですが、
ようは本人が
こころをうばわれるものであれば、
なんでもよいのですよね。
昨夜は、
5回も、シェイクかりふぁ氏の
ポートレートをかいてみましたが、
おどろおどろしいのになり、
こういうところにのせれるようなものにはなりませんでした。
残念。
これは、先週、水彩クラブのHさんのところにいったとき、
そこのコンパウンドにさいていた、黄色の
綿のような花。
やっぱ上手いね、師匠。
ReplyDelete黄色い花は、たぶんミモザの仲間だと思います。
日本では、大ぶりの枝を買って飾ってました。
春を感じる花。
はるちゃまんさんへ
ReplyDeleteさすが、花のことご存知で。
画伯もすごいけど、師匠ねー。
きのうから、せえいくかりふぁ氏を何度も何度もかいて、
もう、疲れてしまったので、きょうは動物の足だけ。
ブログになにいれようと、pcのファイルをさがしているときに、
もう、4年くらいまえに描いたかりふぁ氏の絵がでてきて、
そっちほうがよっぽど似ていて、うまかった。
この2日、ずっと、かりふぁ氏を描いていたのは、なんだったんだろうと、がっくりきた。人間欲深くなっていくということね。
宿題頑張ってやってますよ~黒一色で描くの難しいけど、楽しい。
ReplyDelete本当、さすが師匠だわ~この花綺麗!卵の殻もガタガタの割れ具合とかリアルだし。
そっかぁー題材は何でもいいのね。
外でお絵かき楽しいわ~次回は、はるちゃまんさんも是非来てくださいな~公園なんで花もいっぱいあるはず!
metrickさんへ
ReplyDeleteそれは、それはすばらしいことですー。
色で描くとなると、すごくストレスになる分がわたしにはあるんだけど、黒だけだと、
なんだー練習じゃんと、リラックスできるものがあります。
リラックスして、トーンの勉強ができるのなら、1石2鳥なのよね。
これをやってると、どのメーカーのどの黒が気持ちよく描けるとかなって、
これも奥が深いざます。
あと、濃い青でも、濃い茶色でも、やってみましょうね。
楽しくなってまいりましたーー。