Friday, December 16, 2011

カメラの心

     
きょうから、ファルコン祭りがはじまったとかで、
うちの近くの公園にいってみる。
学校も今日で、終わり、
成績表をみながら、
到着。

もう、12月涼しいはずとおもいきや、
なんのなんのまだ暑い。

壊れたとおもってあきらめていたカメラは、なんと突然復活。
もう、5年も毎日のようにつかってれば、
こわれるわよねー、ここは、砂のせいで、
ほかの国に比べて長いこと持たないともきいたことがあるし、、、
なんてことを言って、ため息を’ついていた私をみていたか。
右親指がくるところの黒い皮の部分は、はげおち、
コーナーは、角がとれてきている。
あー新しいいいカメラがほしいねー。
しかし、先立つものは、ないしーーーー。
つい先日、アマチュアの写真家がカメラを売りにだしていたのを
買えばよかったーーーなんて、こともカメラを目の前にしゃべっていたから、
きっと、
このカメラがわたしのことをあわれにおもって、
自然治癒能力を発揮したか。

カメラをここの女性に向けない限り、
オーケーのようなので、
気楽にとらせてもらう。

ファルコンは、いままで、なんども描いてみたけど、
なんかいまひとつぱっとしない。







絵になりそうな、おじさん。







このおじさんも絵になりそう。
遠慮なく、写真がとれるのはいい。





この街の中心の公園での、このお祭りも、午後1時では、まだ暑い。

結局、夕方くることにして、
車に歩いていると、
なんと、
ネコに囲まれたカップル。
エミラテイらしき、カップルは、ネコにかこまれ
楽しそうに、
ピクニック。まだまだいたけど、
カメラに収めるとなると、
カップルが入ってしまうので、
遠慮。


このボケ写真はなにかというと、
バワデイショッピングモールでの高校生による
一大プロジェクト。
3分間固まったまま、動かないというもの。




1回のメイン入り口のまえでは、
ステージが設置されていて、
クリスマスを盛り上げる、
イベントがあっていたけど、
それのなかに、
まじった、高校生が
突然大勢と止まってしまう。

知り合いの子供もそれに参加するというので、見に行く。
なんと、
セキュウリテイのおにいさんたちが、
あわててでてきて、
なにがおこってるんだと、
無線でなにやら、
いっている。
わたしたちは、
2回から、見下ろしていたので、よく見えてはいたけど、写真のピントはあわなかった。





空を指差す二人の女の子。
3分間笑いもせず、よくやりました。
この街のいくつかの高校生が
寄り集まって、やったらしく、
インドの子もいて、アラブの子もいて、
欧米系あり、
なんと、
大人もまじっており、
まじめそのもの。
だれかが、
3,2,1,0とカウントダウンして、
終了。

その後の盛り上がりは、
尋常ではなく、若いっていいなーとおもわされる。
大勢で、
なにかをあやりとげたときの、
あの感動。
体育祭とか、思いだすなー。
長いこと、喜びで、盛り上がる叫び声で、
大勢の買い物客は、なになに?
と、いろんなところから、
走り出てきて、
それを見てるほうが、
結構おもしろいものがあった。













クリスマスカードを
13枚。同じホリーを描く。
全部違う仕上がり。





ホリーばかりで、あきてしまい、
こんなのも、はがきサイズで、描いてみる。











フジャイラに行く途中は、
すばらしい岩山がつらなって
わたしの好きなところ。


2 comments:

  1. ホリーの絵の色合いが なんとも素晴らしいですね!!!

    風景も 下描きなしですか?

    ReplyDelete
  2. 日本は寒そうですねー。
    こちらは、
    ジャケットが朝夕にいるかなというくらいです。
    昼間は、太陽のしたでは、ちょっと暑いくらい。

    一番いい季節です。

    絵の下書きは、見えないだけで、描いてます。
    なんにもしないで、ささーーっと、かけるようになりたいものですね。

    最近、子供たちに教える機会があって、
    (ありがたいことです)、きずいたのですが、
    絵を描くスピードがとんでもなく速い子がいて、びっくりさせられます。
    ネコなんて、足から描いていくわけです。
    わたしは、
    どうしても、頭からです。
    その子は足から、描いて最後に頭をかくまでに、
    1分もかかりません。
    みていると、
    本と、びっくりします。
    子供ってすごいなって。

    ReplyDelete