Sunday, December 4, 2011

出稼ぎ

どうしても、
私が興味をもつのは、
わたすたちと同じ出稼ぎのひとたち。

フジャイラの朝6時半。
家政婦さんたちは、
もう仕事を始めている。
かなり遠くから、
写真をとったので、
洋服の柄とかデザインは、ほとんどよくわからなかったけど、
pcにいれてみると、
なんだか着物の柄みたいで、びっくりした。
どこの国にひとかな?
スリランカ、
インド?、、、、
よくわからない。


彼女らの、
日常の服なのだろうけど、
わたしからすると、
こんな非実用的な服で、
1日仕事をしなければならないのは、
ほとんど拷問に近い。



拷問服は、かなり優雅で美しい。
エレガントの裏には、
いろんなものが隠れているのかも。


No comments:

Post a Comment