Thursday, September 1, 2011

Newcastle

Aki's dad の故郷 Newcastle
にやってきました。
ここで、9月の1日までの6泊。
ダブリンから、飛行機で、1時間。

ロンドンから北300キロくらいのところ。

きょうは、
みんなで、ボーリング。
3年前にもそういえばみんなでした。
今回びっくりしたのは、
ガータにならないように、すべてのレーンに電飾つきの
ものがセットされていて、
どんなひとでも、
ぜったい、
ポイントがとれるようになっている。
そうしないと、子供がつまらなくなるからだろうけど、
大人には、なんだか、はずかしいしろもの。


もっと、すごいのは、ボーリングをしながら、
ビールが飲める。

典型的イギリスの風景。





きょうは、ニューキャッスルの町で買い物。
メインストリートでは、
寒いにもかかわらず、もろはだぬいて
がんばるおにいちゃんを、


囲む人々。

これが、夏の装い。
皆さん、しっかり、コートにジャケットを着込み、
夏は、とっくに終わったかんじ。
半そでのひともいるけれど、
わたしには、信じられない。
私は、ダウンベストにダウンジャケッドをきこんでいる。

どの店も、コートが山ほど売られていて、
これが、8月なの?
と思わされる。
あまりにも寒いので、汗もでず、
シャワーを浴びる勇気もないので、
昨日は、プールにいき、
泳いだあと、しっかり、シャンプー。
これで、後、3日は、シャワーは、いらないわね。



町の中心のモニュメント。


こんな暗い空ばかりでは、
なんだか、やる気おきないわよねー。
とおもっているのは、わたしだけか。
イギリス人は、生まれてずっと、こういう空のしたで暮らすから、
あえて、
不思議にはおもわないのかも。
1ど、UAEの暮らしをすると、つらいなーこの空。




どこへいっても、気になるのがねこ。
ニューキャッスルの猫は風格ありか。
おいでおいで。
アー来た来た。


とおもったら、見事に無視された。


いろんなとこに行き、
いろんな人に会い、
いろんなことした’70日間。
やっと、明日はUAE.
首までバスタブにつかって、
70日間の汚れをおとせるとおもうと、
うれしくて、
今夜は眠れそうにない。

長かったー。
去年に引き続き今年も
しっかり働きました。


Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment