Saturday, December 25, 2010

クリスマス

12月24日
恒例のAki’s dadのクリスマスデイナーの日。
私は、掃除とテーブルをつくるだけ。
Aki’s dad は,買い物にはじまり、朝から、
台所で、ナンやら作っている。
私たちのお気に入りは、ローストポーク。
スーパーに3キロのかたまりを、注文していたらしい。
これが、食べられるから、クリスマスはうれしい。
クランベリーソースとかなんだか甘いソースも作ってあったが、
私としては、やっぱり、しょうゆをびゃーっとかけて食べたい。
お客さまの手前、そういうこともできず、やはり、ローストポークは、クランベリーソースに限りますわねーなんて、分かったようなことを言いながら、食べる。


1年で一番暇な日となる今日は、掃除を済ますと、1日暇。
ときどき、Aki’s dadにいいにおいがするわねーと、
励ましのことばをわすれない。
で、わたしが、することは、だらだらと絵をかくこと。
本を読む気分でもない。
とはいっても、絵を描くにも題材がないなー、\
写真から、今週は練習してない、オランウータンでも描くかな、
いや、先週は、ゴリラを描いて大失敗だったので、
クリスマスらしく、花の絵。







クリスマスプレゼントで、亀をもらって大喜びのあき。
まだまだ、10歳だわね。
らくだに友達ができてよかった。



緑は鮮やか過ぎると、小学生の絵のようになる。

はがきのサイズに4人をいれるのは、きつい。
どうも、未完成のようだけど、
デイナーのお客さんが来てしまったので、ここで、完成したことにしよう。

1 comment:

  1. ローストポークのお味はいかがでしたか?お抱えのシェフがいてうらやましいざます。

    我が家は怠け者なので、某ホテルのディナーですませましたが、その帰り、パーキングの入り口でお嬢に会いましたよ。

    某ホテルのディナーは値上がりしててびっくりでしたが、寿司が躍進!隅っこの皿からひとつのコーナーに大昇進してました。巻き寿司、握り、軍艦巻き、いなり寿司・・豊富な品揃え。招き猫もおりました。←たぶんダイソーで購入したのではないか・・と。

    今年もお世話になりました。来る年もどうぞよろしく。先が見えないこの国だけどね・・・。

    ReplyDelete