Sunday, December 26, 2010

恒例の


らくだも友達がでできて大喜びのはず。
Aちゃんありがとう。

クリスマス恒例、、、にしたい、まだ2回目だけど、アルアインで一番高い山
Jabel Hafeet 登り。
Aki's dad は、まったく興味なく、私たちを、ふもとの公園にぽいと下ろし、去っていく。
幸運にも、今年のクリスマスは、週末なので、足が痛くてギブアップのときは、レスキュー隊として、彼が向かえに来てくれることになっている。

1回目水休憩。
スタートして、10分。

休憩2回目。スタートして。30分。

先を見ると、つらさ倍増。

最初のパーキング。
みんなここで、車を止めて、アルアインの写真をとる。休憩3回目。


だいぶふもとの公園が小さくなってきた。

後ろをふりむくと、、、、、


1時半に出発して1時間20分経過。
太陽が出るとまだ暑い。
雲から出てくるなと祈りながら、歩く。

人口池がみえてくる。

あの道を歩いてきたかとおもうと感動。

道路は、かなり、迂回しているので、
それを歩くのと、短距離になる、岩山をのぼるのとどっちがいい?
あきの答えは、危険をおかしても、短いほうがいいと、あきの後ろにある、岩山を道路からはずれて上ってきました。
ひとつ、石がくずれると大事故になりそうなところもあり、どきどきしましたが、
何とか、上の道までのぼりきりました。
 それから、何度も休憩を繰り返して、ちょうど、3時間経過。
もうすぐホテルよね。と勘違いして、あきがレスキュー隊のおとうさんに電話。
電話をしたころは、もう家を出発していて、あっという間にきてしまった。
で、まだ、頂上のホテルについてないのに、
あきは、ギブアップして、車にのりこみ、さようならーーー。

私は、ギブアップしたくないので、一人で歩く。
あきがいなくなってから、10分後に、、、

オマーンをかなたに見て、、、

その後やっと、ホテルのサイン。

ついた!!!!
マキュアホテル。

3時間16分。
去年は、4時間かかったので、かなりの短縮。
あきは、疲労困憊で、ぼろぼろ。
おいしいお茶をいただいて、
わたしは、ちょっと元気になりました。
去年は、ハイキングシューズをもってなかったので、普通の運動靴だった。
やはり、きちんとした、靴が時間短縮につながったとおもう。
それに、2回目だから、どれ位か想像できたというのもあるかもしれない。

去年は、フィリピン人のシンシアさんに降りていっているとき、ひろわれたので、
今年は、そんなみっともないことはできないと、
ちゃんとレスキュー隊を待機させていたのも、
気楽にのぼれた一因かも。

来年は、3時間の壁を切りたい。
参加希望のかたは、どうぞ。
これは、クリスマス以外にはやりませんよ。

No comments:

Post a Comment