Tuesday, December 28, 2010

1000DHS




ためたお小遣いで、1000dhsのNational bondをあきの名前で買った。銀行に口座を子供は、この国では作れないようだけど、ナショナルボンドだと、パスポートで作れる。毎年1月に利子が発表になる。
2年前は、7%。
今年の1月は、3.5%。
来年の1月がまちどうしい。
それに、毎月くじがあって、多額の賞金があたることになっている。
日本円で、2万6000円くらいの債権を買って
まーあたるとはおもえないけど。
10歳のクリスマスの記念に。

賞金が当たったら、ハイジがペーターといっしょにすごしたアルプスの山に行くのが夢。
夢はおおきくね。


おとといは、また、動物園。
柵が2重になっていたりで、動物はかなり遠い。
動物を見ている人のほうが、近くてかきやすかった。

アルアイン動物園の、いついっても、さみしそうなゴリラのごりちゃんは、お客さんに背をむけて、
なかなか顔はみせてくれない。
1ぴきでは、さぞさみしいだろうとおもう。

おおきな筆でかんたんに描く練習中。


ハニーは、突然
ギリシア。といっても、この絵のどこがギリシアかといわれれば、
なんとも答えられない。
写真をおかりして、そこにいたネコをうちのハニーにしたという、
ちょっと、手抜きのようではありますが。

アルアイン動物園の巨大亀。
頭を藪のなかにつっこんだままうごかないので、そのまま。

はがきサイズだと、いろんなことに挑戦できる。
おおきな紙だと、高いので、
失敗したら、お金もったいないなと、
手がうまく動かない感じ。

S氏ので、木のぬり方を練習したあと、
自分なりに描いてみる。

昨日は、アルアインで、1番おいしいと評判のインド料理やさんで、イギリスから、冬休みに帰って来た、10年来の友達と、夕ご飯。
うちの子とおしめをしてるときから、しってるなかの彼は、ここで、生まれて、10歳までここで育った。
両親は、英語をマザータンとしない。
英語の発音は、
どちらかといえば、
どこの出身といいにくいものがあったけど、
なんとイギリスで、4ヶ月間学校にいっただけで、
見事なBritish アクセントになっていた。
子供の吸収力はすごい。

本人いわく、みんなとおなじようにしゃべらないと
友達ができなかったそうで、
結構最初、アクセントを習得するまで大変な思いをしたのだろうとおもった。


大うけの英語。

車のなかで、いい曲が流れてきたのでうちの子に曲名はなにと
きくと、
ホワイトヘアーという。
あら、白髪のうた?

変わった歌だわねというと、

やだわ、おかあさん、
白兎のことよって。

White hare。

White hair。

発音同じでしょ?

と言いつつも、ふたりで大笑い。   



No comments:

Post a Comment