Sunday, July 2, 2017

Al Ain Camel racetrack



3原色で、らくだを描いてみた。




世間でいう
定年の年が近いので
今年の夏、日本に帰ったときに
自分の墓をどうするのか
真剣に計画を立てたほうがいいのではと、
考えたはじめた。

墓地はあるので、
最初は、墓石。
親戚に墓石屋さんがいるという友人に、
墓石購入の際に、
値引きをしてもらおうと、
考えたが、
墓石の値引き交渉っていうのは、ありなのか?


墓石は、買ったことがないので、
まったく、値段の検討もつかない。
御影石が、長持ちするそう。
しかし、100年たっても、丈夫に立っているような、
そんなりっぱな墓に入る価値がわたしにあるのか?
考えてしまう。


散骨、樹木葬。
も、考えた。
UAE で、17年、らくだレース場のあたりに、ぱらぱらと。
あとは、墓地に桜の木を植えて、その下におさまる。

ネット調べると、
墓石ソムリエとかいるらしい。

死んだあと、墓石代の今月の引き落としは、いくらですみたいな
請求書がくる
成仏できそうにない 墓石ローンもある。

日本は、葬式に、平均2百万とかつかうらしい。
西欧は、12万円とか。

ここ、イスラムでは、墓はほとんどない。
墓標も定かではないらしい。

国よって、宗教によって、
さまざま。

ずっと墓なんていらないと思ってきた。


こんなことをタイプしていると、
友人が、プロの写真やさんでとった遺影の写真が、
これどう?
って送られてきた。
生まれたときは、あんなにお祝いするのに、
死に関しての、話題は避ける傾向にあるのはよくないとずっとおもっていたので、
すごい、いいできばえですと、
返事を送った。

これ、私の遺影なのよ。
なんていう写真が、ソーシャルメデイアでも、ばんばん、流れるようになるといいと思う。生があれは、死がくる。その準備をしていることを、隠す必要はないとおもっている。


きのうの昼ごはん。

ヨーグルトに、
つぶあん。

アプリコットに、つぶあん。





豆腐につぶあん。
あんかけ豆腐!!!
これ、結構いけました。
豆腐を、デザートとして、食べるんです。




No comments:

Post a Comment