Friday, April 8, 2011

WOMAD



Hindi Zahara(France/Morocco)
Tarab Al Emarat(UAE),
Toumani Diabate(Mali),
El Tanbura(Egypt)
Ripton Lindsay(Jamaica),
Muntu Baldo(Cameroon),
Aurelio(Honduras)

踊った、踊った。
体を動かすって楽しいー。
1年に1度やってくるただのコンサート。
いすがあるわけでもなく、
地面にすわってのコンサートは、
寝転んで自由気まま。
子供たちは、
鬼ごっこでいそがしく、
大人は、だらーっと、せんべいを食べながら、
1年に1度の楽しみを満喫。

今年は、1グループが終わるごとに、
外のステージまで歩き、
そこで違うグループのをきいて、
また、フォートのなかのステージにもどるというのを繰り返さねならず、
かなり疲れた。

WOMADの楽しみはもうひとつ。
パキスタン人やアフガニスタン人のおにいちゃんたちが踊るのを見ること。
のりのりのおにいちゃんたちは、
もう、エネルギー有り余ってるよーーといったかんじで、踊る。

ただのコンサートだから、
だれでも入れる。
彼らは、日ごろの疲れを忘れ、踊る踊る。

去年もおととしも彼らは、踊った。
ほんとにたのしそうで、見ているほうも楽しくなった。

しかし、
昨夜は、踊れるような曲がなくて、彼らのダンスが見れず残念。
ステージの前に、集まった彼らは、
踊れる曲がくるのを、じりじりと待っていた。

わたしたちだって。
でも、そういうパッションを感じるような曲がでてこないまま、終わった。
次のグループに、期待したけど、
もう夜11時近い。
あきは、もう眠くて限界。
帰ることにする。


でもRiptonLindsayさんのでは、
われを忘れて、踊りまくったわたし。

今夜もいくのです。
踊るわよーー。






1 comment:

  1. 私も1日目行きましたよ~
    Hondurasのまで観て帰りました。
    インド、パキスタン系のお兄ちゃんのりのりで踊りながらステージまで登りそうな勢いのところガードマンに止められてましたよ(笑)

    個人的にはカメルーンの人良かったわ~

    あんなのただで見れるなんて恵まれてるわ~

    ReplyDelete