Thursday, March 17, 2011

新聞

地震以来、
日本の記事を隅から、隅まで読むようになった。

母に電話した。
生きていた。
うれしかった。

母に電話したとき、最初の一言は、
生きてた?
すると、母は、生きてるよ。
と答えて笑うのが常だった。

地震のあとは、
そういう言い方が、
できなくなった。


花の絵は、わたしには、一番むずかしい。

できれば、避けたい。

でも、これを機会に挑戦していこうとおもう。

本物の花は、
送ることができないから、絵だけでも。


あきが、来週のチャリテイーに参加するという。
ポスターをつくって、サインしたひとがお金を払うことにするという。

で、夕食後、ポスターの材料を買いに文房具屋さんにいく。
店の入り口3歩手前で、7ミリ程度の段差にけつまずき、
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
もうちょっとで、前のめりにひっくりかえるとこだった。
店の全従業員8人が、一斉にわたしを、硬直した顔で見る。

ちょくちょく来る店なのに、
もう恥ずかしくて、しばらくこれないわというと、
あきが、こんなことくらいなんなのよ、
私なんか、学校で毎日恥じかいてるけど、
毎日行ってるよという。


子どもに、いつにまにやら、
慰められるようになっている母である。





No comments:

Post a Comment