クリスマス料理に使おうと、Aki's dad が買ったこれが、7つも冷蔵庫の中を占領して、早、1週間がたとうとしている。
どうしようとおもっていたのかは不明。
たずねる力もわかず。
7つで、150円くらいだから、
目くじらをたてるようなことではないにしろ、
ちゃんと、計画立てて買えばいいのにーと、
いいたくもなるが、、、。
マーわたしもよくやるので、ひとのことは責められないか。
どんどん葉っぱが成長してくる。
これを買った、Aki's dadになんとかおいしいものをつくってほしいとおもっているが、
本人は、まったくその気なし。
今日は、かなり冷えて、ジャケットを着込む。
ハニーも寒そうなので、布団。
普通はよけいなおせわよとにげだすが、きょうは、きもちよさそうにねているので、
やはり、寒かったらしい。
先日描いた、山の絵にクリスマスの残骸をくっつける。
昨日は、子供をスキーに連れて行く。
ドバイの人口スキー場は、4年ぶり2回目。
8時にドバイに向けて出発。
あきは、後ろで、グーグー。
ところが、もうすぐスキー場というとき、どばっとおきたかとおもうと、
頭痛い。
吐くーーという。
え?
なに?
吐くー。
で、がんがん吐き始めた。
後ろの座席の足元にびゃーびゃー吐いた。
路肩に車をとめた。
黄色の線で、駐車できないようだけど、しょうがない。
外にでると、きもちよくなるとおもったけど、
あまり、効果はないので、とにかく
また、車にもどり、スキー場に向かう。
で、また、吐きはじめる。
今回は、ビニル袋をもっていたので;そのなか。
スキー場についたけど、なんだかぼろぼろ。
これで、スキーできるかなーとおもっていたら、
水をのんだあと、
だいじょうぶかもしれんという。
偏頭痛もち。
わたしはもってないので、どれくらいきついかわからない。
で、友達と落ち合いチケット購入から、服、靴、スキーの板、ヘルメット、、、、
スキー場に入るまで、2時間くらいかかった。
もう、その辺で、かなり、つかれていたかも。
せっかく1時間40分もかけて来たんだから、挑戦すればと、ちょっとプッシュ気味だったわたし。
これが、おおきな失敗。
私が、アートショップで、あたらしい絵の具をかって、スキー場にかえりはじめたら、
子供から、電話。
お母さん、帰りたい。
わかったいますぐいくよ。
で、
帰るともう、スキーの服はぬいで、
ベンチで、ぼろぼろ泣いている。
また吐くーー。
と言うので、トイレに急ぐ。
そこでも、吐いた。
もう、ぼろぼろ。
帰りたいー。
前の晩から、友達のKちゃんと遊ぶのをとても楽しみにしていたのに、
ほんの25分くらいで、帰途につくことになった。
車に乗せたとたん、
倒れこむようにして寝始め、アルアインの町のサインが出るまでの、1時間半、まったく動かなかったので、まさか、息たえてしまったんじゃ?
と、ひとりで、かなりこころぼそかった。
路肩に止めるにも、黄色の線でとめられない。
偏頭痛がでたときは、どんなにうるさくても足をふまれてもおきないので、たぶん深くねているのだろうとはおもってはいたけど。
また、突然
がばっとおきたので、アー生きてたーーー。
かえってから、ネットで偏頭痛のことをしらべてみると、
どうも、いまだ、原因は解明されていないらしい。
ストレスとか、疲労とかかいてあるけど、
結局、体質なのかと解釈する。
騒音、人ごみ、睡眠不足。
うちの子は、こういうものが原因となることがおおい。
小さいときから、睡眠時間がほかの子とくらべてみじかい。
夜なかなかねつかない。
最近は、12時くらいまでおきている。
眠れないという。
そういう体質的なものから、きているのだろうか。
偏頭痛で、苦しむ子供を持つひとたちのサークルみたいなのがあって、話ができればいいのだけどおもう。
今回の偏頭痛は、最悪のものとなった。
3月の誕生日もひどかったけど、あのときは、吐くことはなかった。
偏頭痛が出ると、ひざががくがくして、歩くのがつらくなるらしい。
親として、
どんなにひどいものなのか、わかってあげられないのでつらいものがある。
教訓。
偏頭痛が出たら、とにかく寝せる。
しかし、予防策が知りたい。