Monday, January 4, 2010

Mad!

 


株式会社スズキ
ビターラ担当の方へ

僕が、学校につれていくけんね。るんるん。

もう、冬休み目前の、Aki's dadは、上機嫌で、こどもと駐車場におりていった。

いい感じのあさー。よーーし、すうどくタイムだー。

と思いきや、電話。

うっぷ、まずい。

朝、7時25分に電話してくる人は、駐車場に子供と降りていった彼しかいない。
エンジンかからないぞ!何で、ギアをPにして、エンジンをきらないんだ。また,Dのまま、昨日エンジンを切ってるから、エンジンがかからないじゃないか。何度、いったらわかるんだ。あーだ、こーだ。A-da ko-da.おこりくるっているAki's dad. アレー、またやったかー、悪い、悪い。ごめん、ごめんをくりかえす。私も悪いが、車も悪い。ギアをDに入れたままだと、普通キーはぬけないようにできている。しかし、わたしたちの車はDのままで、エンジンを切っても、キーが抜ける。そうすると、後で、エンジンがかからない。欠陥車だ! わたしばかりをせめないで。でしょ?でしょ?と友だちにいうと、普通、車を離れるとき、全部チェックするよとつめたい言葉。へーそうなの。
ギアをPにして、キーを回し、アクセルをぱかぱか踏むこと15分。今日は、手ごわいとおもい、家に本をとりに帰る。もう、子供と、Aki’s dadは、ぶーぶーおこって、タクシーをつかまえにいった。しょうがないやね、本でもよみながら、車さまの機嫌がなおるまで、気長に待つしかないとおもいつつも、本を開く前に、ちょっと、ためしに、キーを回す。かかった。かかった。 Aki‘s dadに電話。ねーエンジンかかったよー。タクシーどうせつかまらないでしょ? パーキング来て。というと、もう、タクシーの中だという。なーーんだ、せっかくエンジンかかったのになーーー。もう、今まで、何回これをやったことでしょう。タクシー代も馬鹿になりませんし、精神的にもまいってしまいます。
此れは、車の会社の責任か、私の責任か、どっちでしょうか。



”すうどく”する時間が、これで、ほとんどなくなったわけですが。どうも、納得がいきません。

Michel Morpurgo
“Colly’s Barn”自分の子供を、守るために、命をかけるツバメの話。こどもの本とはいえ、泣けます。彼の本には、必ず動物がでてきます。大人が読んでも、感動します。
Posted by Picasa

2 comments:

  1. そういう時は私に電話するざます。
    私の真っ赤なお車ちゃんがお送りするざます。
    ご遠慮なくおっしゃって~、ざます。

    ReplyDelete
  2. 私がカキコをする。珍しいですね〜、と自分でいうのもなんですが、、。噂どおり文章、長いですね〜。よく、こんだけ書けますね。しかもほぼ毎日。それにしても、日々ナニをしてるかよくわかる。これからは、参考?にします。

    ReplyDelete