Friday, May 26, 2017

Sanaiya, Al Ain



Sanaiya, Al Ain.
もう、何年も前に、らくだを描きかけていたのもの。
やる気が出なくて、今回この町にある
おじさんたちばかりが、
働く町、
サナイヤを描いてみた。
らくだの形の鉛筆の線がたくさん残っているのが、
結構気に入っている。



子どもの本といえば、
私の中で、一番に輝くのは、
ヘンゼルとグレーテル。
小さいとき、あのお菓子でできた家がわたしもほしいとおもった。
あのころは、われながら、
かわいかった。

しかし、
子ども心にずっと、
秘めていた、疑問がある。
あの、優柔不断な父親はなんだと。
自分の子供を夜の闇の中に捨ててくるような
女と別れない男に誰も焦点をあてないではないか。
現実から乖離しているとずっとおもっていた。
一番大切なことが、スルーされている。

わかっている。
特に、女の子が主人公になっている子どもの本では、
父親は、まったくといってどうでもいい存在なのを。
シンデレラだって、娘があんなにひどい目にあっているのに、
父親は出てきて、助けようとはしないし、
ジャックと豆の木は、主人公が男の子であるけれども、
父親はまったくでてこない。

どうも、父親は、外でかせいできて、
夜帰ってきて、ご飯を済ませて、風呂をはいって、
晩酌をすませると、静かに、寝る。
家庭のいざこざは、女の仕事になっているというのは、
どうも世界共通らしい。
これは、心理学の本に分析されていて、
父親というものは、悲しい存在なのだなとおもったことがある。
童話のなかでの、父親のあわれな存在は、決して、
話を、シンプルに面白く仕上げるというテクニックためだけではないらしいことが
最近わかってきた。

ヘンゼルもグレーテルも、
あんなひどいことをするまま母と、わかれてと、父親に懇願もしない。
なにごともなかったかのように、
人間を食べてしまうおばあさんを殺したあと、
おとうさんが、
迎えにきて
無事に再開しました。
めでたしめでたし。
父親はそこでも、
謝罪はしない。
あんなひどい女と早くわかれなかった
俺が悪かった、の一言がつけくわえれるべきだろう。

そして、
ヘンゼルとグレーテルは言うのだ。

いいのよ、おとうさん、
そういう意思薄弱なお父さんから、たくさんのことを学んだから。
などと、皮肉が入る童話などありえないのだけど。


Speaking of kids book, Henzel and Gretel is the one which I rememer very first from all of stories.
  I was a very innocent girl when I was a child so I used to think it would be great if I could have had the house as well.
Whenever I remember this story, my curiosity got back.
What a weak father he was!!!
He got a new wife who was cruel.
She dumped Henzel and Gretel in a wood middle of a night.
The father whom Henzel and Gretel didn't do any action for her.
And finally, two kids were abandoned in a wood and two kids were kidnapped and almost killed by a crazy old lady who loves to eat a human. 
Two kids were so smart, so they killed the crazy older lady and the kid's father found them out.
The end.

However, the father didn't apologize to kids at all. He should have said "Sorry I was really weak, so I gave both of you had a hard time. Plese, forgive me." and kids might say "No worries, Dad, We learned a lot from your weakness."

I am always curious why nobody cares about Henzel and Gretel's father?
Even Cinderella has a same problem as well.




きょうから、ラマダンがはじまりました。

では、よい1日を。

Have a wonderful day.!!!


















No comments:

Post a Comment