Friday, April 5, 2013

感謝



うちの娘が、突然、昨夜いいだした。

おかあさんに、ひとつだけ、感謝していることがあると。

13年も育ててきたのに、何やひとつだけかいなとおもったけど、ないよりまし。

私は、まったく忘れていたけど、
あの子が小さいとき、やたらと、テレビばかりみているときがあった。



これではいかんと、
わたしが、おもいついたのは、テレビこわれてしまいました作戦。
そういううそをついて、1週間ほど、テレビを見せなかったらどうなるのかと実験した。

あのときは、
こどもごころに、
テレビこわれたのに、誰も、修理にこなくて、
1週間くらいで、突然なおったから、変だなとおもっていたらしい。

おおきくなって、あれは、わたしにテレビを見せないための作戦だったんだと、気づいたという。
しかし、そのテレビを見なかった間に、面白いものを見つけてそっちに集中するようになり、
テレビが見えるようになっても、
それほど、感動しなかった。
そのときの1週間が私を変えたのよ。(ほんまかいな)と
なんだか、劇的な展開になってきた。

あの1週間で、テレビよりおもしろいものがたくさんあるやないのと気づいたとかで、
今でも、あまりテレビをみる習慣はない。
本人いわく、あのほんの1週間のテレビのなかったときが
鮮明に思いだされるという。
あのとき、おかあさんがああいうことをしていてくれなかったら、
いまごろ、
だらだらと、
テレビばかりみてるかもしれないので、
あの時は、うそをついたわたしに激怒したけど、
今になっては、感謝しているという。

毎日の洗濯やら、掃除、アイロンがけに、
食事。弁当。

もう、すっかり当たり前のことになっている。
ありがとうなんて、言葉はまず聞くことはない。

感謝の気持ちというのは、
何年も後から、ぽっと、にじみでてくるものなのだと、しんみりした夜だった。



市場のりんご。
紫を使うと腐ったようになります。





12 comments:

  1. Midori, your yellow flowers are GORGEOUS!!!

    ReplyDelete
  2. えぇ話や、、。お嬢さん素直によく言ってくれました。
    きっと強く心にきざんでいるのでしょうね。
    素晴らしいお母さんがいて幸せなことです。

    黄色の花の絵綺麗!下の青色が素敵にマッチしてますね。

    ReplyDelete
  3. A stunning and warm spring bouquet and a lovely and loosely painted fruit composition beneath ! Awesome works !

    ReplyDelete
  4. Hi, Midori,
    The beautiful work and the heartwarming story. Thank u for sharing them all.
    Best wishes, Sadami

    ReplyDelete
  5. Hermosas las dos acuarelas , las flores son una alegría de primavera!! saludos

    ReplyDelete
  6. This is lovely Midori. The colours are stunning.

    ReplyDelete
  7. Hi Studio at the Farm,

    thank you Katharyn.
    Yes, it is not so bad, isn't it?

    ReplyDelete
  8. erieriさんへ

    私も、子供のとき、そんなに感謝しませんでしたから、あのころ、もっと、ありがとうって気持ちを口にすればよかったと後悔しています。日本人は特に、家族には、そういう言葉を口にしない傾向にありますよね。

    ReplyDelete
  9. Hi Jane,

    thank you.
    The fruit looks like rotted one,but I felt it is interesing colour.

    ReplyDelete
  10. さだみさんへ

    ありがとう。
    絵を描くって、なんだろうって、感じ始めました。今まで、なんとなく、描いていただけでしたから。成長してますかね。

    ReplyDelete
  11. Hi Mercedes,

    thank you for visiting my blog.
    I love this piece very much, because this is my favorite colour.

    ReplyDelete
  12. Hi Yvonne,

    thank you for visiting my blog, Yvonne.
    And thank you for being my followers.

    ReplyDelete