Sunday, November 20, 2011

消えた?


UAEのナショナルデイが、近いこともあって、
なにか記念の絵をと。
なんで魚?
ようは、
雑誌の切り抜きを、めくり、
あーだこーだと思案する時間がない(子猫のプリンスの世話で、
さらに忙しくなって、、、)ので、
多分これは、
UAE名物の魚なのだろうと、推測。
魚市場にいっても、
わたしが、
アラビア語をしゃべれないので、
あまり、くわしいことがわからないというのもある。
これが、UAE名物のなんとか、、、、という魚であることを祈るのみ。
そう、そう、
写真をもっていけばいいわけだ。




おまけ。



おまけ2

この写真をとったあと、この子猫プリンス、ぷりちゃんは、
忽然と消えた。
どこをひっくり返してもいない。

2日まえはm
台所のゴミ箱のなかで、ねていたから、
まちがって、
ぷりちゃんをいれたまま、
アパートのダストシュウトにほうりこんだ?

ここは、5階だから、おおきなごみ箱のある
地下まで、まっさかさま?

地下のゴミ箱をあさる。
悪臭との戦い。

なんで、こんなことになるわけ?

いない。
あきらめる。
何時間もさがす。
呼んでも返事はない。

ハニーが嫉妬のあまり、
食べたか?

いや、
ネコはネコは食べないはず。
ハニーにつめよる。
あんた、
なにかした?

ハニーがいくところについてまわる。

ハニーの臭覚がたより。

どこについていっても、
ぷりちゃんのいる気配はない。
まー、犬じゃないから、
しょうがないか。

玄関のドアが、
あいていて、
そこから、
出て行き、
ほかの部屋のひとに
つれていかれた?
捨てられた?

また、野良猫になった?

いや、
これは、神隠し?
ハニーの怨念か。

ぷりちゃんばかり、かわいがるから。

夜12時半。

結局、あきらめて、
寝る

しかし、
ぷりちゃんがいなくなって、
喜んでいるらしい、
ハニーが、
いままで、したこともないことをし始めた。
わたしの横にぴたっとくっついて寝始めた。

これは、非常にめずらしいこと。

ぷりちゃんの泣き声が聞こえるように、
私は、リビングのかーペットの上で、
一夜を明かす。

朝6時。

台所から、
泣き声。

どうも、
食器洗い機の後ろにいたらしい。

昨夜からもう、12時間なにも食べてないわけで。

キャットフードをたべて、
また、消えた。





No comments:

Post a Comment