Saturday, November 19, 2011

プリンス


あきが名前をつけた。
名前をつけると、
手放しにくくなるので、
したくなかったけど。

ヨガおじさんのこういう場所が大好きで、
熟睡。あとは、あきのスカートのなかとか。

おまけ。


 チャコールでのスケッチ。

チャコールと英語でいうと、
かっこいいようだけど、
ようは炭なわけで。
小さいころ、
炭なんかわざわざ買わなくても、
わんさか家にあったのに、
あの頃は、炭で紙に絵を描くなんてことを
思いつきもしないし、
誰も教えてはくれなかったので、しなかっただけ。

UAEで有名になった芸術家のひとりは、
紙を買うお金がなかったので、
砂に絵を描いていたらしい。

あと、
紙がかえるようになったら、
ひたすらひとの作品のコピーをしたと。
彼はアートを特別な学校で学んではいないけど、
いまは、
押しも押されぬ芸術家。

結局、
才能は、いつか爆発!!!!して、
ひとのこころをうつものになるらしい。




きょうは、土曜日。
友達といっしょにあきをスケートに連れて行く。
仕事先をいうと、
半額になった。
私が、働いているわけではないのだけど、
証明する必要もなく、
じゃーいままで、
払っていたあの金額はなんだったのか。
15ダラムだから、
400円くらいになったわけかな?

スケートにつれていっても、
あんまりすべっている様子はなく、
とにかくしゃべってばかりで、
そんなんだったら、
べつにスケートにこなくてもよかったのではとおもってしまう。

その横で、もう何年もスケートをやっている、ロシア人の女の子の華麗な技が
光っており、あんな氷のうえで、
なんであんなことできるわけーと、
ため息がでる。
続けることも才能のうちとかいって、わたしは、絵を描いたりして、
しているけど、
あの子の場合は、
才能プラス、継続というのまでくっついている。







クリスマスカードのデザイン思案中。

?????
絵の具の節約と、
芸術は、紙一重。

No comments:

Post a Comment